晴れ間有効活用


今朝の富士山。

梅雨の晴れ間。

広告


・・・って言うほど晴れなかったけど。

でも雨は降らない予報。

なので、このチャンスを有効活用。

まずは、SDR4スト化。

本日、板金屋さんの工場に持って行きました。

色々とお願いをしてきましたが、バイク専門店というわけじゃなくて普通の工場なので、やってほしいことがちゃんと伝わっていれば良いのですが。

ちなみに、バイク(いじり)好きな若いスタッフさんもいて、しばらく話し込んでしまいまして。

せっかくのいい天気を有効活用できてないじゃん。

でも、帰宅後はサクッとCG125で河口湖一周。

なんだか、エンジンかけたのもかなり久しぶりな感じです。

相変わらず低回転域でカラカラとうるさいのですが、3000rpmを超えると静かになります。

走りながら、ちょっとやってみたいことを思いついたので、次の機会には対策をしてみようと思います。


んで、まだ少し時間があったので、急いでSDRのメーターケースをやっつけます!

まずは、欠けている部分を修正するため、ボロい方から同じ場所をゲット。

どうせ割れて欠けた部分なので、同じようにつまんで曲げれば同じ形に割れるかと思ったのですが、こっちは素材が違うみたいで全然割れずにむしり取った感じです。

一部メッキが残っていたので削ったり漂白剤につけたりしてみましたが、全く剥がれず。

もうこのまま使うことにしまして。

プラリペアでドッキング。

この時、プラリペアでメッキ部分も覆ってしまえば塗装も乗るかと考えてタップリと盛りました。

んで、研磨。

どうせほとんど見えなくなる部分なので、平滑化よりも強度重視で少し厚みを残して終了。

それにしてもメッキしてある方と比べると、かなり柔らかい樹脂で出来ているっぽい感じ。

作業は断然こっちの方が楽だけど、メッキの耐久性と剥がれ始めてからの面倒さを考えると、長期的にみてどっちが良いのかわかりません。

#600で全体的に軽く足付けしてから、洗って、脱脂して、プラサフ。


乾いたらすぐに余っているシルバーで塗装。


さらにウレタンはもったいないので、余っている普通のクリアーを4回吹いたらクリアーなくなった。


時間がなくてちゃっちゃとやってしまいましたが、まあいい感じじゃないでしょうか?

個人的には十分満足です。

あとはしっかり乾燥させましょう。

ちょうど明日は仕事で忙しい予定なのでね。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。