修正申告


今朝の富士山。

少しずつ時間帯が早くなってきた。

広告


気温は低いけど、昨日ほど風が強くないので、数値ほど寒くない。


山頂が焼けるのも早くなった。(一番遅い時期で7時頃だけど、今は6時半頃)


まずは、自分メモ。

実は昨日、今頃になって支払調書(源泉徴収票)が届いた。

令和2年の確定申告はすでにe-Taxで終わってるけど、還付金があるので修正申告をします。

しっかり自分で確認しておけば、最後の支払調書が届くまで待っていればよかったんだけど、そこまで確認せずに申告してしまった自分も悪い。

けど、今頃になって送ってくるのも遅いんじゃないか?

とにかく、今回はe-Taxで申告しているので、修正申告もe-Taxで。

自分調べによると、修正申告がある場合にはもう一度正しい申告をすれば、それが修正申告である旨を連絡などしなくても良いらしい。

ってことで、保存してあるデータからもう一度読み込んで修正を加えて提出するだけ。

簡単だと思い、昨日取り掛かりました。

で、保存データを読み込むことはできるけど、修正の画面になかなか辿り着けない。

結局間違えて、一度何も修正していないまま送ってしまった。

その後、修正部分だけを直すのではなく、源泉徴収票を全て再入力するしかない感じの画面にたどり着き、なんとか修正申告ができた。

と思います。

あとは還付金の差額分が振り込まれれば、修正申告が間違ってなかったことになる。

ま、数日後にはわかるでしょう。

という作業を昨日やっていたのですが、途中で断念しそうになり、それなら今日やろうと思ってました。

でも無事に終わって、今日は少しスッキリなので、ふじてんに行ってきました。

と言っても、仕事ではなく自己研修という名のプライベート滑り。

一昨日の大雨と、昨日今日の冷え込みで、アイスバーンになっているかと思ってたけど、人工雪のおかげで、非常に良いコンディションでした。

一番の急斜面もガリガリすることなく、ビビらずにガンガン滑れました。

2時間ほど滑って終了。

他にも何名か同じ目的で来てましたが、せっかく良い環境をもらっているんだから、遊びとは言え、自分のスキルアップのためにももっとどんどん滑りに来ようと思いました。


さて、帰宅後に少しバイクいじり。

あまり時間がないので、今日はホイール磨きだけ。

まずは磨き前。


一番汚い部分はこんな感じ。

主に油汚れです。たぶん。


できれば再塗装はしたくないので、まずは汚れを落としてみることに。

始めにクリームクレンザーとタワシでガシガシ擦る。

それでも、黒い汚れ(シミ?)が点々と残っているので、リューターにナイロンブラシをつけて擦ってみました。

少しはキレイになるけど、まだまだ黒いシミは消えないので、今度はピカールで磨いてみましたが、元々表面がザラザラしているのでイマイチ効果がありません。

ここで諦めて、最後にピカールを落とす意味でも、中性洗剤で洗って終了。

始めよりは大分キレイになりましたが、黒いポツポツは消えません。

これ以上キレイにするなら、サンドペーパーで削って再塗装しかないでしょう。

でもそれはかなり面倒だし、その他の部分もそんなにピカピカなワケじゃない、っていうか汚いので、とりあえずここで妥協することにします。

もし作業を進めていって、どうしても塗装したくなったらするかもしれないけど、多分このままじゃないかな・・・

スパーダの時は迷ったら面倒でもキレイになる方法を選んだけど、今回はできるだけ手間とお金を節約するために、塗装作業は少なくする方向でやってみるつもりです。

Fフォークも塗装なし(バフ)だし。

広告

カテゴリー: バイク・車, 備忘録, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です