今朝の富士山。
薄曇り。
山頂はあまり焼けなかった。
今日は日中に少し仕事で出かけましたが、それ以外は久しぶりにまとまった時間が取れたので、早速CG125のカフェ化に取り掛かることにしました。
まずは昨日外したホイル確認。
サビはこんな感じで数カ所ですが。
接着剤のベトベトが全周に。
とりあえず灯油でゴシゴシやったら接着剤は取れました。
その後はクレンザーなどを使って洗ってから、サビを落とし、今回はホームセンターで見つけたこれを使ってサビ対策をしてみました。
最終的にはこんな感じで妥協。
後はタイヤが届くまでに見える部分を少し磨きたいと思います。
ちなみにタイヤは25日発送との連絡がありましたので、作業は来週ですな。
その後は本体のリア周りに取り掛かります。
まずはシートを外す。
超汚い。
軽く清掃しつつ、リアショックを外す。
さらにウインカー、テールランプを外す。(配線は切りました)
今日の収穫。
で、一応リアフェンダーを磨いてみる。(本来はダメって書いてあるけどピカールで)
まあ、そんなにキレイにはならないし、ここでこだわっていたら先に進まないし、それならフェンダー買った方が手っ取り早いので、とりあえず妥協。
続いて準備してあったリアショックを装着。
元々入っているカラーの内径はCG125には合わないけど、CG125に合うカラーが付属しているとのことで買ったのですが、4つ必要なのに2個しか入ってなかった。(説明書読んだらそう書いてあった)
なので、外したリアショックから移植して、どうにか装着。
純正よりも2cmくらい長いです。
続いて灯火類の取り付け。
ところで、作業をしながら気づいたのですが、996Sの充電器を引っ張ってきて繋げば、エンジンかけなくても灯火類のテストができますね。
初めはエンジンかけて灯火類のチェックをしながら作業しないと、と思っていたので、タンクの塗装は一番最後と考えてたけど、この方式なら問題なさそうです。
で、ここからは作業に夢中になってしまい(手も汚れまくって)写真を撮らずに進んでしまいまして。
これまでに準備してあった、(精度が超心配な中国からの)グラブバー、4個1000円くらいのウインカー(のリアのみ)、テールランプ、(ポン付けできるという)シートなどを装着。
ネジが足りなかったり、部品が足りなかったりして、結局ホームセンターには3回行きましたけど。
なかなか良い感じではないですか?
ちなみに仮組みなので微調整可能です。
グラブバーの取り付け方が複雑で、作業が結構行ったり来たりで面倒でした。
カッチョ悪かったらつけなくてもいいか、とも思ってたけど、まあいいんじゃないでしょうか?
真後ろから。(ちょっとウインカーの幅が広い?)
ウインカーもテールランプも問題なく点灯したけど、なぜか関係ないヘッドライトが点灯しません。
引き取りに行った時には「球切れです」と言われていたけど、その時にはなぜかうっすら点灯したんですよね。
まあ、やっぱり球切れなんでしょうか?
それなら逆に安心なのですが。
それと、最終的にバッテリーレスにしようか迷ってます。
というのも、右のサイドカバーが割れてるんですよね。
ヤフオクでサイドカバーを買うか、バッテリーレスにしてサイドカバーを取ってしまうか、ゆっくり悩みます。
最後はHDRで汚い部分をゴマかしてカッコ良さげに。
明日、明後日は仕事行ってきます。
こんにちは
茶色のワニ革風シートカッコいいですね!
丸目のテールランプもクラシック調で良いですね。
これからの変化にを楽しみにしています(^-^)
全て安物で揃えているのでちゃんと機能するか心配ですが、とりあえず頑張ってみます。