低生産性作業


今朝の富士山。

今日もいい色。

広告


今日は何となくバイクの作業をしたい気分。

あまり計画的ではないのですが・・・

現在エンジンマウントを優先してるけど、相談している人が仕事忙しいみたいで連絡が来ません。

でも、他にもやらなければならない作業はあるので、できる作業を少しずつ。

とりあえず、足回りはやっておくとその次の作業がスムースになるので、今日はホイールの清掃をすることに。

まずは清掃前の確認。

リアホイールはかなり汚いです。

フロントのベアリングはそんなに悪くなさそう。

3WPと同じホイールだと思ってたけど、刻印はちゃんと2TV。


スプロケットのサビが気になる。


リアホイールの汚れが気になる。


ハブダンパーは良さそう。


取れるかと思って、ドライバーで抉ったら折れてしまった・・・


作業前にそんな(アホな)確認をして、まずは中性洗剤とスポンジで洗ってみる。


予想はしてたけど、リアホイールの汚れはほとんど落ちない。


フロントは比較的マシだけど、ブツブツが気になる部分も。


SRX250(3WP)のホイール磨きの時を思い出して、少し気合いを入れて作業することに。

ハブダンパー、一つダメにしてしまったので、残りも慎重に取ってしまった。

3個折れた・・・


その後、リューター+ナイロンブラシ、ボンスター、スコッチブライトなどを使ってゴシゴシ。

最後にもう一度洗った状態。


リアホイールの汚い部分は少しマシになったけど・・・

まだ納得できず。

3WPの時のようにできれば塗装したくないんだけどなぁ。

しかも、フロントはまずまずキレイなので、塗装するのももったいないし。(リアを塗るならフロントも塗らないとおかしいので)

さて、どうしようか?

ってとこで今日の作業は終了。

寒いので日当たりの良い時間しか作業したくないので。

最後に折れたハブダンパーを補修してみた。

出番が来ないと思っていたボンド、再登場。


と、今日は生産性の低い一日になってしまった。

でも、久しぶりのバイクいじりは気分転換になりますな。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。