今朝の富士山。

暗いうちに無理やり撮影。
今日は潜りに行ってきました。
行き先はもちろん土肥。
冬の間も月イチでは潜ろうと考えていて、先日ちょうどレギュレータのオーバーホールが終わったので行ってきました。
タイミング的に魚ごっちゃりの沖漁礁にも潜れたのですが、個人的には定点観測をしたかったので、通り崎でビーチダイビング。

今日は海も穏やかで天気も良くてコンディションとしてはベストです。
透明度も高くてかなりいい感じでした。
エントリー直後の浅場はもう海藻が生え始めています。

これがこれからグングン成長して、5月くらいには森のようになるので、これからも成長を見守ります。
こちらもこの時期ならではの海藻とのことで、ヒラフサノリと言うそうな。

バレンタインデー(まさに今日)の頃にピンクのハートになるので人気があるとか?
知らんけど。
そして数少ない人気ネタ、イロカエルアンコウ。

なんだけど、とにかく小さすぎる。
おそらく1cmはないでしょう。(写真はクロップしまくってます)
始めに見つけた人もすごいけど、場所を聞いて探せた自分もなかなか。
っていうか、あまり動き回らない(行動範囲が狭い)このイロカエルアンコウが一番えらい。
沈船のクマノミ。

アカオビハナダイ。

と、一応レギュラーメンバーもチェックしておきます。
砂地にはホウボウ。

よく似てるので、トゲカナガシラってのもいるみたいだけど、胸鰭に黒い斑点がないのでホウボウってことにしておきます。
場所によっては水底を覆っているフクロノリ。

今が一番たくさんあって、早めに収束していくと思います。
逆にこれからグングン伸びて森を形成するのはホンダワラ。

ちなみに、マメタワラってのもあって、どっちかよくわからないけど、現地サービスの人がホンダワラって言ってるので多分ホンダワラでしょう。
ネット調べでは、森を形成するほど背が高くなるのがホンダワラで、背の低く小ぶりなのがマメタワラ的なことが書いてあるのですが、個人的には両方混ざってるのではないかと。
あと、今日はプランクトン(クラゲやサルパなど)が多かった。
中でもよく目についたブーメランみたいなの。

場所が厳しすぎてまともに写真が撮れなかったけど、一応マツカサウオ。

2本目にビデオ持って別の場所のを見に行ったら、そっちの方が見やすかった。(撮りやすかった)
ハシゴ下は相変わらずハタンポやクロホシイチモチがたくさん。

最後はまたホンダワラ。

今月はもう潜りには行けないけど、来月どのくらい伸びてるかが楽しみだ。
そして土肥では、もう桜祭りが終わっていて(沖縄並み)、散り始めた桜を一応撮っておきました。

これもネット調べでは、土肥桜が日本一早咲きらしい。
さて、明日からはまたスキー生活が続きます。





