磨き職人


今朝の富士山。

さらに早起き。

広告


そうしないと明るくなってレーザービームが撮れない。


今日もいい天気だけど、少し霞んでいるのと、山頂はあまり焼けなかった。


今日も走りたいのを我慢していじる。


まずは昨日塗装したナンバープレートホルダーを戻しつつ、テールランプとウインカーも仮止めしておく。


そして早く終わらせたいブレーキ問題。

今日も磨きます。

磨き前。

まばらに残っている塗装を落として、#600まで番手をあげて磨く。

もしこのまま使うなら、#1000くらいで磨いてからピカール、塗装するならこのまま脱脂して耐熱塗装。

どっちになってもいい状態で止めておく。

ちなみに、内側はこれ以上キレイにならず、このまま使うしかないっぽい。

そして、パーツリストを見ても見つけられないOリングがありまして。

YAMAHA発動機に電話で問い合わせたら、現在はこのようにキャリパーが分割しないので、Oリングは存在しないとの回答。

そうなの?

サービスマニュアルには分解時は新品交換ってなってるけど、入手できないならこのまま使うしかないな。

というわけで、あとはブレーキ関連の細かいパーツを磨いたり清掃したり。

フロント。

リア。


マスターシリンダーは損傷がなさそうなので、一旦このまま使う予定。

って事で、ピストン用のOリングだけ注文すれば良いかな?

ただ、組み立てていく上で、ゴムのカバーなどが必要な可能性があって、単品で買えるのか心配。

とにかくこれでブレーキ関連も概ね目処が立って、あとはOリングなどの消耗パーツが届けば組み立てていけるかな?


で、ここまではSRX250(3WP)の現状。

昨日も少し書いたけど、SRX600(2NX)の方も少し手を加えたいと考えています。

一つはFブレーキホースのバンジョーが派手なのが気に入らないのでシンプルなものに交換したかったこと。(600はモノトーン調を目指してますので)

で、250(3WP)の方は純正のゴムホースが付いているけど硬くなって使えないので、こっちもメッシュホースを買う予定でした。

そこでまずは600の方の長さを測ってみたら900mmほどで、250(3WP)の純正ゴムホースとほぼ同じ。

どうせ600(2NX)から外すなら、フロントはこれをお下がりにすればいいやと思ってました。

ってことで、900mmのシンプルなメッシュホースを探している時にふと思い出しまして。

600(2NX)は元々アップハンドルが付いてたんでした。

ので、ホースも長めに交換されていたのではないかと。

ネットで調べてみると、600(2NX)のフロントホースは700mmほどらしい。

ということは、わざわざ同じ長さを探さずに、ジャストフィットの700mmを探せばいいのではないか!

というわけで、Fブレーキホースは2台まとめて解決。

あとは250(3WP)のRブレーキホースを見つければOK。

ただ、かなり短くてなかなかないんですよね。


さらに、600(2NX)の方ですが、いつかハンドルとマフラーを純正に戻したいと考えてました。

理由はハンドルが純正じゃないとトップブリッジに純正用の穴が空いていてかっこ悪いこと、マフラーはデザイン的には今のもカッコいいけど、個人的にはちょっと音が大きいのが気に入らないこと。(たぶん車検は通るレベルですが)

というわけで、日々ヤフオクをチェックしてました。

で、最近になってついにハンドルもマフラーも程よいのを落札できました。

ハンドルの方は割と複雑な方法で入手したのでまたいずれ書きますが、今日はマフラー。

実はこのマフラー、探せば結構見つかります。

大体1万円前後のものが多いです。

が、ほとんどの出品がサイレンサーを車体に取り付けるためのステーが付属しないんです。

そしてそのステー単体だと出品すらされない。

ということは、マフラーを入手しても付けられないんです。

で、稀にステー付き(質問しないとわからない場合がほとんど)が出ると、かなりの高値で落札されていくという状況。

何度かチャレンジしましたが、最終的には3万円以上とかになってしまって諦めてました。

が、今回は運よく送料含め1.5万円ほどで、しかもそこそこ程度の良いものをゲットすることができました!

わかる人にしかわかりませんが、この状態でこの価格ならかなりのお買い得かと思います。(写真ではわからない不具合がなければね)

もちろん肝心のステーも付いてます。

交換して問題なければ、今ついているマフラーをオークションに出せば純正よりも高値で取引されているので、プラスになる計算です。


で、250(3WP)のパーツ注文に合わせてマフラーのガスケットも注文。

届く前にエキパイくらい磨いておこうと思いまして。

今ついているのも磨いたらキレイになったけど、今日は外してあるのでとても磨きやすい!

#600→#1000→#2000→ピカールで仕上げ。

ピッカピカになりました!


交換が楽しみです。


それにしても今日は磨いてばかりの一日でした。

早く走りたいなぁ。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , パーマリンク

磨き職人 への2件のフィードバック

  1. takkaja のコメント:

    YAMAHAのあの部分のOリングは、昔から出ないって言われてますよね。
    聞いたことあります。

    ホンダしか弄ったことないから
    わかりませんけどw

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      有名なんですか?
      ブレーキフルードが通るところなので、適当な代替品は使いたくないですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です