ブレーキバラし始めました


本日の一枚。

超無駄な買い物。

広告


先日いただいたコンプレッサーを使おうと思っていろいろと調べてみて、メーカーにお願いしたら取説をもらうことはできたけど、すでに廃盤でパーツないと。

でも比較的状態が良いのでなんとか使えそう。

ただ、エアーフィルターが付いてない。

ネットで探しても専用品は見つからず、エアーフィルター入り口の径をノギスで測ってみたら14mm。

ネットで汎用品を漁ると16mmってのがあったので、思い切って買ってみたらわずかに大きくて入らない。

という訳で、無駄な買い物をしてしまいました。

なんとかしてコンプレッサーを起動させたいんだけどな・・・

何か良いアイデアを持ってる人がいたら教えてください。


さて、今日も曇天。

ちょっと肌寒い一日でした。

そして今日も少々バイクいじり。

今日はブレーキをバラします。

フロント。


リア。


まずはフロントのブレーキパッドをバラそうと思ったら、いきなりサービスマニュアルと違う。

マニュアルによればヘキサゴンレンチで回せるボルトがあるはずなのに、六角のピンみたいなのが入っていてサイズが小さすぎて回せない。


ちなみにリアはちゃんとヘキサゴンレンチで回せるボルトが入ってる。


さらにちなみに、リアは初期型(51Y)のマニュアルだとドラムブレーキなので当然載っておらず、3WPの追補版をみてもリアブレーキに関しての情報はない。

まあ、何とかなると思いつつ、とりあえずフロントをなんとかしたい。

朽ち果てたようなプラスチックのカバーを外してみた。


マニュアルではボルトになっていた部分が、ストッパー付きのピンだった。


ってことでなんとか外すことができ、ブレーキパッドも外れました。


続いてリア。

マニュアルには載ってないけど、ボルトを抜いたらブレーキパッド外れた。

一部破れてたけど。

さらにシャフトは固着していて、分離にかなり苦戦しました。


今度はフルード抜き。

フロント。


リア。


前後合わせてもこれしか出てこなかった。(フロントは特に少なかった)

しかもすごく汚い。


そのままバラす。

フロント。


リア。

実はここまでかなり時間がかかってしまいました。

特に前後マスターシリンダーのゴムカバーを外し、サークリップを外すのが、奥深い場所にあってレンチが届かずに苦戦。

そしてキャリパーピストンまで外したかったのですが、固着というかOリングがはみ出たみたいになっていて全く動かず。

ネットで調べていくつか方法を試してみたのですが、どれも効果なし。

今日はここで行き詰ってしまいました。

さて、どうやってピストンを抜きましょうかね。

なんか、この先ブレーキでかなり苦戦しそうな予感。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , パーマリンク

ブレーキバラし始めました への1件のフィードバック

  1. ピンバック: SRX(3WP)細々作業をいろいろと | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です