スライム作り


今朝の富士山。

霞がなくてクッキリ見えた。

広告


今日も暑い一日でした。


霞んでないので、山頂もシャープに撮れると思っていたら、空気のゆらぎがひどくて全然ダメでした。


今日は子供と夏休みを満喫。

朝からスライムを作ります。

材料は、洗濯糊(PVA)、水、ホウ砂。


まずは洗濯糊を50mlほど。


ボールに入れます。


続いて水を同量か少し多めに入れます。(水が多い方がトロトロになる)


ボールに入れます。


混ぜる。


ここでホウ砂登場。

どうやって手に入れるのかと思ったら、普通にドラッグストアで売ってた。

スライム以外には何に使うんだろ?

ホウ砂小さじ1杯ほどを50ml程度のお湯に溶かします。


多分飽和に近い感じ。(溶け残りがあってもOKと書いてある)


始めのノリ水溶液を混ぜながら、ホウ砂水を少しずつ入れる。


すぐに固まり始めるけど、スプーンの周りだけが固まったらOKではなく、そのまましばらく混ぜ続けていれば、全体的に柔らかくなる。


色付けの絵の具を少々。(ホウ砂水を入れる前に絵の具を入れても構わない)


本当に少しで大丈夫。


ぐるぐる混ぜる。


あとは手でコネコネ。


しばらくして完成!

簡単にできてなかなか楽しいけど、その後の片付けが大変。


さらに、お昼前には親戚の子供(の親)がプールだけセッティングして仕事に行ってしまったので・・・


三宅島に引き続きライフセービング担当。


このままじゃ、時間がもったいないと思って監視しながらバイクいじり。

エンジン後ろ側のエキパイとウォーターパイプ。

サビサビ。


マスキング。


耐水ペーパーで磨く。


ウォーターパイプはメッキなので、通常の塗料はノリが悪いらしいのですが、とにかくサビサビだったので、思いっきり耐水ペーパーでこすってからシャシーブラックで塗装してみました。

今後剥がれるようならまた考えます。

また、エキパイは耐熱塗装です。


エキパイの方は乾いたらオーブントースターで焼入れをするつもり。


暑くて疲れました。


夜は毎月恒例ボート部同期会。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA


コロナの影響で参加者はまだ少ないですが、参加できるメンバーでコツコツと続けます。

広告

カテゴリー: グルメ, バイク・車, 家族, 日記 タグ: パーマリンク

スライム作り への1件のコメント

  1. ピンバック: メッキだった | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です