いざタンク塗装!

今朝の富士山。

今日もいい天気。


朝は寒いけど、日中は暖かくなりそうです。


山頂はあまり焼けなかった。


子供たちは明日から学校ですが、今日は家で大人しく遊んでました。

ので、バイクいじります。

今日と明日は安定して晴れそうで、タンク塗装の候補日。

予報では今日よりも明日の方が風が強いとのことだったので、昨日の今日ですが、タンク塗装にトライすることに。

慎重にいくとは言え、待ってても何か良い方向に向かうわけではないので、思った時が行動の時!

まずはサイドカバーのクリア塗装。

実はタンクの上塗り用にちょっと高めのウレタンクリアを2本買ってあって、それを使おうと思っていたのですが、メーカーサイトを見てみると、マイカカラーの上塗りは安いクリアーをマイカカラー塗装直後に塗れと。

すでに数日経ってしまっているんですけど・・・

しかも指定のクリアーがあったので、ホームセンターで買ってきました。

ま、塗るのはそんなに難しくないのですが、あろうことかまたしても一度落としてしまいました。

もう自分がイヤになる。

軽いダンボールの上に軽いサイドカバーをのせて、塗装の度に移動させていたのですが、軽すぎてちょっと何かに引っかかっただけで滑り落ちてしまうんです。

わかっていたので気をつけていたのですが・・・

もうそのまま上塗りしました。(他にも傷などありますので)

クリアを上塗りすることでマイカ特有のキラキラが目立つ的なことが書いてありますが、そんなに違うかな?

とにかく保護のためでもあるので、(ウレタンクリアは無しで)これで完了とします。


続いて、いよいよタンクの塗装。

今まで書いたことないけど、色は我がXVと同じデザートカーキにすることに決めてました。

メーカー純正の色なので普通に売っているかと思ってましたが特注扱いでした。(白や黒系、メーカーのブランドカラーなどでなければ、基本的に注文になるみたいです)

といっても、普通のカラーよりも少し高いくらいです。

カスタムには極力お金をかけないでいくつもりではありますが、塗装だけはケチると失敗して結果的に高くつくので余裕を持って2本買っておきました。

買う人はいないと思うけど、SUBARU純正カラーH6Qという番号です。

写真はプラサフに軽くサンドペーパーをかけて水で洗った後です。

この後、シリコンオフで脱脂していざ塗装。

慎重に時間をかけて、薄く何度も重ね塗り。

結構根気よくやって、缶スプレーを1.6本分くらい使ったと思います。

途中、ごく小さい糸くずなどがくっついたりしましたが、それ以外は我ながら(初めてにしては)よく出来たのではないかと思います。

あとは1週間くらい乾燥させて、最後にこれまた2本準備してあるウレタンクリアを上塗りして完了です。

それまでは油断しないように気をつけます。


あとは小物系。

ポジションランプをLED化するため、1個しか使わないけど4個入りのお徳用。


ライトバルブもLEDの安物を。


とりあえず取り付けましたが、やっぱり点灯せず。

やっぱエンジンがかかってないとダメなような気がします。

それならまだしばらくは確認できませんな。


あとは未だに全体的な解決案が見つかっていないメーター周り。

とりあえず穴を追加して塗装してみましたが、もう集中力がなくて雑になってしまった。

最後にこんなの買ってみた。

ヨドバシで288円でしたが、ポイントで買えたので無料です。

明日からは子供たちの学校が始まるので、少し落ち着いて作業ができるかな。

カテゴリー: バイク・車, モノ, 日記 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です