まさかのパンクですか?


今朝の富士山。

今日も未明に起き、窓から見たら富士山見えてたので準備して外に出ましたが、準備する20分くらいの間に外は霧に覆われてました。

広告


その後しばらくしてから霧(雲)が晴れましたが、山頂は終日こんな感じでした。

最近は朝のルーティーンがうまくいかないな。

で、今日もバイクいじりを少々。

先日途中で終わっていたFフォークにライトステーをつけて、ライトをつけて、フロントタイヤを付ければ今日の作業は終了。

と、簡単に済まそうと思ってました。

まずはライトステーをつけます。

付属のゴムが厚すぎて使えなかったので、持ち合わせ(YB-1で余ったやつ)のゴムシートを使いました。


続いてライトをつけますが、開けないとつけられません。

汚いなぁ。

どうせ、この後も作業で何度も開けることになるので、今日は見なかったことにして装着。

メーターボックスが超邪魔なんですが、これを取ってしまうとこれから先に予定している出たとこ勝負の作業ができないのでブラブラのまま我慢。

さらにFフェンダーを取り付ける。


ここまでくれば、あとはFホイルを取り付けて今日の作業はおしまい!

と思ってホイルを持ってみたら・・・




あれ?



空気抜けてないですか?

バルブの締め方が甘かったのかと思って、再度空気を入れてみます。



が、圧が立ちません。



はい、パンクですね。



全く乗ってないですが。



先日の作業があまりにもあっさりできたのに、こんなところでまさかの落とし穴にハマってしまった。

うーん、作業中のどこかでチューブに穴を開けてしまったのでしょう。

残念ですが、嘆いていてもパンクは直らないので、とりあえず近くのホームセンターやバイク屋を回ってチューブを買って予定していた作業まで進めておこうと思って買い物へ。


はい、売ってませんでした。


こうなるとせっかくの今日の作業がもったいなくて、今日の遅れを取り戻すべく、今後のことを考えて少しでも出来る作業をやることに。


とりあえずチューブを速攻で注文してから、先日失敗したプラサフをスリスリ。

面倒なのでいい加減ですが・・・

そしてメーカーサイトのアドバイスに従って再度スプレー。

うーん、これもイマイチな感じですが、先日の失敗よりはマシなのでもうこれでおしまいにします。

塗装は後日になりますが、なんかこれだけだとパンクの気が収まらないのでウインカーでも付けることに。

取り付けは問題なくできたのですが、バッテリーを繋いで動作確認をすると、前後ともに点滅ではなく点灯になってしまいます。

フロントをいじる前のリアだけなら問題なかったのですが、何なんでしょうか?

ただ、今後LED化を検討しており、その時にまた色々と問題が出てくるので、今日は無視しときます。


ライトがついたことで、フロントパネル周りの方向性が見えてきました。

実は、このあたりが全く目処が立っておらず、セパハンやライトをつけてから成り行きで考えようと思っていました。(スピードメーターとタコメーターは購入済みで、写真は上にのっけてあるだけです)

で、出来るだけ追加加工が少なくてシンプルな構成でいきたいと考え、今までのメーターパネルがついていたプレートを使うことに。

ただ、そのままでは使えないので少々加工を考えます。

ここで失敗すると、パーツ構成がかなり苦しくなることが容易に予想できるので、作業は慎重に。

中学生の技術の授業以来のリーマーを使って穴を拡大。


なんとか上手くできました。

さらにもう少し加工する予定ですが、今日は軽く作業をするつもりが思わぬ方向に行ってしまって遅くなってしまいましたので、今日はここまで。

まだまだクリアしなければならない問題が山積みですが、これでなんとなく全体像が見えてきた感じなので、落ち着いてじっくりいきます。


あ、メインスイッチをどうするか考えてなかった。


広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , , パーマリンク

まさかのパンクですか? への1件のフィードバック

  1. ピンバック: ウインカーLED化 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です