フロントに取り掛かる


今朝の富士山。

なかなか車が通過しなくてアセった。

広告


快晴で寒いと思ったけど、氷点下にはならず。

確実に春に近づいてますね。


今日は青と赤の両方を。


さてさて、今日も午前中に子供がドリルしてる間にバイクいじり。

今日からフロント周りに取り掛かります。

とりあえずタイヤ交換をしてみることに。


ケーブルを外す。


ホイルを外す。


バイクが自立できないのでこうなった。


時間も限られているので今日の目標はタイヤ交換まで。

まずはタイヤとチューブを外す。

今回はリアの時と違って接着剤がついてなかったので楽でした。


しかし!


今度はリムバンドがビニールテープで代用してあった。

しかもガビガビになってる。

固着していて剥がすのが大変。

前にタイヤ交換した人は何者なんだろ?

とりあえずサビサビ。


前回同様にスチールブラシやクリームクレンザーで磨いてみる。


はい、このくらいで妥協。


それでは新しいタイヤを取り付けます。

まずはビニールテープ・・・ではなくリムバンド。


今回のフロントタイヤは回転方向が決まっているので向きに注意してタイヤを半分入れる。


チューブを入れる。


この先は作業に集中してしまい、写真なし。

でも、かなり慣れてきたので比較的短時間でタイヤ入れることができました。

同時にブレーキユニットも清掃。

清掃前。


清掃後。

ちゃんと内側も(自分なりに)清掃・グリスアップしました。

そして完了。

取り付けスタンバイOKですが、今回もYB-1の時と同様にフロント周りをかなりいじる予定なので、タイヤの取り付けはまだ先になります。

ところで、問題のサイドカバーの方ですが。

こんな感じで割れてます。

元々赤いみたいですね。

そしてオークションで買った方は微妙に形が異なるのでバイクには合わず。

苦肉の策でこうなりました。

1000円(送料込みで2000円)で買ったパーツをほんの一部、しかも切って使うという贅沢な使い方をしてしまいました。

使わずに横流しにするということも考えましたが、面倒だしせっかく買ったので使ってやることに。

このままでは強度的にちょっと心配なので、裏面の補強を検討中。

サイドカバーとタンク塗装はなかなか進まないなぁ。


まあ今日は午前中しか時間がなかった割にはそれなりに作業が進んで満足。


午後はプールに行ってきました。


明日は何か作業ができるかな?

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , , パーマリンク

フロントに取り掛かる への2件のフィードバック

  1. MA2P のコメント:

    カスタム一気に進んで驚きました
    サイドカバーは残念でしたね(TT)
    ガソリンタンクを固定するゴムと安く買えると良いですね

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      自分としてはカスタムというよりは、まだまだ整備という感じです。
      フロント周りが大きく変わるとやっと落ち着けるのですが、まだまだ不安要素が多くて先が思いやられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です