晴れたら潜る!


今朝の富士山。

150904a

天気予報では今日と明日だけ久しぶりに良い天気になりそうです。

広告

 

・・・となれば当然潜るでしょ。

150904i

 

前回はあいにくの天気だったので萎れる前に撮り直したかったセキショウモを狙いに本栖湖に行ってきました。

今日はコンディションもまずまずで良かったです。

一眼レフのワイド仕様と水草を覚えるための記録用としてコンデジを持って入水。

 

とりあえず最近住み着いているブラックバス。

150904b

 

逃げないので図鑑的にも。

150904h

 

お目当のセキショウモは萎れ始めているのもありました。

150904d

 

もちろんまだまだ元気なのも。

150904e

それにしても写真撮るの難しい・・・

 

半水面も撮ってみたり。

 

150904g

 

ワイド系以外はコンデジで水草を覚えながら・・・

最優先種のクロモ。

150904n

 

花が咲くやつです。

150904o

 

クロモに似てるけどちょっと違うオオカナダモ。

150904j

150904k

150904l

 

ササバモ。

150904m

 

フサモ。

150904s

前回フサモと思っていたのはホザキノフサモでした。

 

で、そのホザキノフサモ。

150904q

150904p

150904r

赤っぽいのは花(蕾)のようにも見えますが、どうなんでしょ?

 

今日は過去最高に魚影が濃かったです。

どこにいっても魚がいて賑やかでした。

150904c

150904f

ちなみに、毎回レンズチョイスに悩まされます。

魚の出現率が読めないし、大きさも異なるし、透明度も読めないし・・・

一眼レフのワイド、マクロ、コンデジの標準、の3台の中から目的に合わせて2台をチョイスするのですが、毎回持ち込んでいないレンズに適した被写体が現れますね。

自然はなかなかに難しい。

広告

カテゴリー: 撮影, 日記, 植物, 自然観察, 魚類 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です