望遠練習


今朝の富士山。

150905a

今日もいい天気。

いろいろと写真を撮りたいところですが、今日は朝からいろいろとスケジュールが入っていて夜も遅くなりそうなので、早朝ですが本日分のブログ書いちゃいます。

広告

 

昨日・今日といい天気に恵まれて日中も夜も撮影日和ですが、今日は運転手なので睡眠不足を懸念してしっかり寝てしまいました・・・

で、昨日撮った写真ネタ。

昨日の朝も富士山がよく見えていたのでコ・ボーグでもう一度富士山頂を撮影。

150905b

 

100%に拡大。

150905c

やっぱり人も写りました。(人物の特定をするにはよほど奇抜な格好をしてもらわないと・・・)

登頂直前の鳥居も写ってます。

 

で、他のレンズではどうだろうか、と思ってちょっと試してみました。

 

よく月を撮る70-300+2倍テレコン+S2で。

150905d

 

100%。

150905e

こっちの方が当然大きく写りますがモヤモヤ感が・・・

 

さらに、もっと大きく撮れないかと思って、以前に買ったオモチャの望遠鏡+S2のコリメート撮影。(望遠鏡なので上下左右を反転させています)

150905f

拡大するまでもないですね。

 

で、さらにカメラをP330に変えてより拡大を目指す。

150905g

う〜ん。

 

時間帯や空気の状態が異なるのでちゃんとした比較にはなりませんが、やはりコ・ボーグかカメラ用のレンズの方がよく撮れますね。

もっとピントの精度や撮影の工夫をすれば良くなりそうです。

 

で、昨晩は星を撮りたいのを控えて早く寝ましたが、早く目が覚めたのでとりあえず月だけでも撮ってみました。

 

ずっと撮りたかったコ・ボーグで月。(594mm相当)

150905h

背面の液晶ではピント合わせが辛いのでV1でEVFを使ってます。

 

もう明るくなってきて比較ができないけど70-300+2倍テレコン。(1620mm相当)

150905i

 

両方の写真を月がいっぱいに入るようにクロップ。

150905j

150905k

コ・ボーグで撮ってクロップした方がいい感じですが、まだまだピント精度に不満があります。

コ・ボーグでは拡大してピント合わせができないので難しいけど、より精度の高いピント合わせができればもっとシャープな写真が撮れるとハズですのでもっと練習します。

 

・・・にしても次に晴れるのはいつだ?

広告

カテゴリー: 撮影, 日記 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です