富士北麓で都の西北


今朝の富士山。

150906a

見えていたのは朝のうちだけでした。

広告

 

昨晩はボート部の後輩から富士北麓稲門会(稲門会とは早稲田大学の同窓会のこと)の納涼会に誘ってもらったので、地元では始めて出席させていただきました。(大学時代や沖縄では何度か出席したことはありますが)

150906b

高級料亭にて、大先輩の方々と。

ちなみに、富士河口湖高校のボート部はスポーツ推薦で早稲田大学に行っているのが多いんです。

今回も高校ボート部OBは私を含めて3名いましたし、その他に近所のおじさん、同級生、仕事上の繋がりのある方など、世間の狭さを感じると共に縁の大切さを実感。

早稲田大学関係者の集まりの最後は当然校歌大合唱です。

150906c

ま、私は1番もうろ覚えでしたが、当然3番までフルコーラスです。

同級生が地元で織物業をやっており、今回始めての稲門会参加の人には早稲田大学オフィシャルネクタイとして出荷しているというネクタイをいただきました。(早稲田大学の購買部などで買えます)

150906d

卒業生の方々は各方面で活躍されていることも実感。

そして我らが高校ボート部師匠の内田先生(早大ボート部OBでもあります)が今年から早稲田大学ボート部の監督となり、今年のインカレを総ナメにするという快挙の報告もありました。

また、今回は同じエリアの三田会(慶應大学の同窓会)の方も数名招いており、最後は慶應大学の応援で締めでした。

なんかちょっとだけ大学生に戻ったような時間を過ごすことができました。

 

そして今日、昼から雨だったので子供と約束していたフルーツポンチの製作にとりかかりました。

まずは材料を揃えます。

150906e

 

白玉団子作り。

150906f

 

すいかくり抜き。

150906g

 

材料並べ。

150906h

 

投入。

150906i

 

この後はおやつの時間まで冷蔵庫で冷やして・・・

 

食べる直前にサイダーを注ぎます。

150906j

 

完成!

150906k

寒い日なので暖房つけながら食べましたけど。

広告

カテゴリー: グルメ, 家族, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です