ストマジホイール塗装


今朝の富士山。

連休中日もいい天気です。

広告


連休中日で天気もいいのに、サービス業が何やってんだ?

って感じですが、仕事がないものは仕方ない。

バイクいじるしかないでしょう。

ちょうど天気もいいし、明日は仕事の予定なので、懸案だったリアホイールの塗装をやってしまいます。

作業前。

現在、フロントホイールはブラック、リアホイールはゴールドになっておりまして。

前後の色が違うとカッコ悪いので統一したいのですが、リアホイールは元々付いていたタイヤのヒビが気になるのでタイヤは交換するつもりだったので、そのタイミングでブラックに塗装してしまうことにしました。

全体的に黒いバイクになってしまいますが。

まずはタイヤを外す。


マスキング。


梨地の部分も多いので、塗装を落とすというよりは足付けをする感じで、ボンスターなどを使って軽く磨くだけにしました。


その後は中性洗剤でしっかり洗って、シリコンオフ。

塗装日和です。

構造が複雑なので、スプレー1本でギリギリでした。

まあ、それなりにできたでしょう。

思ったよりも早く終わったので、もう一つ、ウインカーインジケーターだけが光らない件。

昨日考えたのは、あのめちゃくちゃ細い整流ダイオードが良くないのではないかと思って。

というか、普通は整流ダイオードは左右の被覆の色が違うので、もしかして実は整流ダイオードではないのか?

とも考えて、いつも使っているエーモンの整流ダイオードに交換してみました。

これでインジケーターが光ってくれれば良いのですが・・・











ダメでした。

だよね。

さて、どうしましょう?

それからもう一つ懸案が出てしまったのですが、やっぱりキャブレターがオーバーフローしていると思われます。

バルブシートに傷が付いてたら厄介ですが、とりあえずまたの機会に一度バラして油面調整をしっかりやってみます。

と、今日やりたかったことプラスαまでできました。

そして明日は一日仕事で天気もいいので、ホイールの塗装をしっかりと乾かすことができそうです。

来週以降で懸案をやっつけられれば、いよいよ公道デビューです。

まあそう簡単ではないと思うけど。


と、ここまでやってもまだ時間があったので自分泳ぎに行ってきました。


実は今日で6日連続なんです。(基本月曜日は定休日なので1週間毎日泳いだことになる)

これって今までなかったんじゃないかな?

ちなみに上のグラフ、土曜日だけ少し飛び出てるように見えるけど目の錯覚だよね?

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です