霊大祭


本日の一枚。

根神社。

広告


以前に今年近所の神社の総代になったと書きました。

本日9月29日は根神社唯一にして最大のイベント「霊大祭」です。

ちなみに、曜日は関係なく毎年9月29日ですが、今年はたまたま日曜日。

これまで寄付金集めや境内の清掃活動などがあったのですが、私は長期出張や旅行のため全て欠席してまして。

事前のミーティング的飲み会だけ参加。

今年はたまたまタイミングが悪く参加できませんでしたが、来年はちゃんと準備期間から参加できるように頑張ります。

今年は本番の今日だけですが、頑張ってきました。

とりあえず、朝8時に集合して準備開始。

任期は3年ですが、1年目の今年はわからない事だらけなので、前総代に教えてもらいながら任務を遂行します。

つまり、実質活動するのは各総代4年ということになりますね。

色々と教えてもらいながらやりましたが、全部は覚えられません。

すでに来年が心配です。


ちなみに、根神社、名前通り「根」が祀ってあり一年のうちで今日だけちゃんと見ることができるようです。


招待した人のお土産なども準備します。


午後からはお供物などが届き始める。


ちなみに、狛犬がカワイイ。


夕方になると地元の子供達が遊びにきます。

富士吉田が坂の町であることがわかる写真。


18時から祭事が始まりますが、参加しているので写真は撮れません。

祭事の後は大人もお酒を飲んだり、婦人会の踊りが披露されたり、お祭りらしくなります。

子供の頃から遊んでいる小さな神社ですが、一年でこの日だけはとても賑わって不思議な感じでした。

両隣には小さな別の神社もあります。

かなり大変でしたが、同じ地域の他の役(世話人や消防など)に比べると、年に1 回大変なだけなので楽な方かと思います。

でも疲れた。

普段は見られない豪華状態。


20時半くらいまで飲み食いをした後は一気に片付けまで行います。

大変ですが、地域の行事に参加するのは良い経験だと思いました。

最後はすっかり片付いて、いつもの寂しい神社になってしまいましたが。

でも、これからはこの神社を見る目が変わりそうです。

広告

カテゴリー: 富士山の歴史・文化, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です