シャフトと共に心も折れました


今朝の富士山。

かなり雲多いけど、なんとか見えた。

広告


今日も朝からストマジ。

昨日は右側のクランクシャフトオイルシールを交換したので、今日はその勢いで左側の交換。

先日工具がなくてこの状態で止まってます。

今日は32mmのメガネレンチを含め、工具は揃っているのでどんどん作業を進める。

まずはプーリーを外す。

工具さえあれば何の問題もなくバラせます。

サビは気になるけど、その他ウエイトローラーなどは問題なさそう。

続いてクラッチも外す。


こちらも問題なく外せました。


内側は右側ほど汚れない、っていうか結構キレイ。


オイルシールも問題ないように見える。

クランクシャフト。


ドライブシャフト。


一応、内側を軽く清掃。


オイルシールは問題なさそうだけど、せっかくここまで開けているし、新しいオイルシール買ってあるので交換。

クランクシャフトオイルシール。


交換。


ドライブシャフトオイルシール。


交換。


さらにここまで開けているので、ついでにエンジンオイルも交換。

余っていたホンダのオイルだけど。


ここまでくれば、あとは組み上げていくだけ!

なのですが・・・

信じられないことが起こってしまいました。

サービスマニュアルに従って、始めにドライブシャフトベアリングにクラッチを通してナットを締めます。

その際、規定トルク50Nmとかなり強い力で締めるのですが、ユニバーサルホルダーとトルクレンチを使って作業をしたところ、それほど力を入れてないのに・・・











ボキッ!












なんと、ドライブシャフトのネジが折れてしまいました。











OMG!












信じられない。

でも事実。

もうこの時点で心も折れまして。

とりあえず今日は片付けて終了。

この先、どうするかは少し冷静になってから考えることにしました。


ちょうど午後からはプールのヘルプが入っていたので、早く行って頭を冷やしながら自分泳ぎ。

そのあとは仕事でスクール3コマ、終わってから追加で1コマ。

昨日も疲れたけど、今日は心も体もズタズタです。










はぁ・・・

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です