工具がなくて・・・


今朝の富士山。

雲多い。

広告


今日は久しぶりにバイクでもいじろうかと。

実は、ストマジのエンジンがかからない件で、クランクシャフトのオイルシールが原因では?というアドバイスをもらっていました。

ちょっと面倒な作業なのと、専用の工具が必要なので、工具の注文をしてまして。

んで、その工具が届いたわけじゃないんだけど、できる作業を少しでも進めておこうかと思って本日動き出しました。

とりあえず、左側のクランクシャフトオイルシールは手持ちの工具でも交換できそうなので。


まずはカバーを外す。

ここでプーリー(前側)を外すのに、真ん中のナットを緩める必要がありまして。

マニュアルによれば、少し大きめの六角ナットを32mmメガネレンチで固定して、内側の小さなナットを緩めることになってます。

32mmのメガネレンチは持ってないけど、創意工夫でなんとかなるんじゃないかと思って作業を始めましたが、周囲のフィンを曲げてしまいそうで結局断念。

近所のホームセンターに32mmメガネレンチを買いに行ったのですが、デカくて高い。

ので、結局本日の作業は諦めて、32mmのメガネレンチはネットで買うことにしました。

でもせっかく作業を始めたので、何か少しでも、と思って動きが悪かったキックアームの清掃でもしようかと思ったら、外した状態だとキックアームの動きが悪くないんです。

つまり、キックアームの動きが悪いのはプーリー側に問題があるのでは?(というか、もしオイルシールが外れてたりするようなら、そこが原因かと)

ってことで、こちらも結局は少し油汚れを拭いた程度で終了。


今月末から長期出張なので、それまでにはエンジンカバーを元に戻したいのですが、工具が届かないことには先に進めない。

さてどうなることやら・・・

んで、時間がポッカリできたので、自分泳ぎに行ってきました。

なんと、久しぶりの40分切り。

途中で、「40分切れるかも」と思ったので、そのつもりで泳いだらカウントがグダグダになってしまった(要するに泳ぎがいい加減)けど、目標タイムが切れたのでOKです。

でもかなりバテたので、もうしばらくはタイムアタックはしませんよ。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

工具がなくて・・・ への1件のコメント

  1. ピンバック: シャフトと共に心も折れました | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です