Mavic 3 Pro 初フライト


本日の一枚。

初フライト。

広告


今日は朝から曇天。

ふじてんにも行かず、終日フリー。

ってことで、時間のあるうちにドローンの撮影体制を整える。

まずは、先日包括申請をしましたが、数日後に補正指示のメールが来たので確認。

補正指示の内容が分かりづらいですが、飛行マニュアルを作成するのに参考にした国土交通省のマニュアルが古いものを使っていたようで、アップデートされている内容を元に、自分のマニュアルもアップデートして再申請。

ちゃんとできているか不安ですが、一応現在は「審査中」になっているので大丈夫でしょう。

でも、またここから10営業日が必要なのかな?


さらに、プロポをいじっていると、リモートIDをインポートする必要があることに気づきました。

機体登録の際にはリモートID内蔵の機体として登録したので、自動的にリモートIDの登録までされているのかと思ったけど、別途インポートの必要があるっぽい。

これでいいのか不安ですが、多分大丈夫でしょう。

ちなみに、このプロポはアプリ内蔵でWi-Fiにも接続でき、スマートフォンのようなものなので使いやすいですが、外ではWi-Fiが切れることを理解しておかないと。


そして、ここまできたら実際に飛ばしてみたくなったので、弟くんと一緒にカテゴリーⅠ(飛行の許可・申請は不要)のエリアに行ってちょっとだけ飛ばしてみました。

Mavic 3 Proは3つのカメラを搭載しています。

ドローンをホバリングさせて撮ってみました。

広角レンズ。


中望遠レンズ。


望遠レンズ。


すごいな、この機能。

ちなみに動画撮影の場合にはそれぞれのレンズがズームも可能です。(静止画ではズームできないっぽい)

撮影の幅はかなり広いですね。

でも、今日は初めてでビビってるし天気も悪いので、これだけ撮って終了。


とにかく、わからないことがまだあるので、色々といじったり調べたりしながら体制を整えていきたいと思います。


その後、時間があったので泳いできました。

なんか疲れているのでタイムは悪いですが。

広告

カテゴリー: 家族, 日記, 空撮 パーマリンク

Mavic 3 Pro 初フライト への1件のコメント

  1. ピンバック: また補正指示 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です