通り崎VRツアー完成とワックス祭り


今朝の富士山。

いい天気だけど、もう寒い。

広告


完全に夏が終わった感じです。

さて、まずは午前中に通り崎のVRツアーを完成させました!

フルスクリーンで見る

ココとか、ココとかにちゃんと記事にしてますので、よろしく。


そして午後からは、しばらく手付かずだったバイクいじり。

実はSDR4の調子がイマイチなので、なんとかしたいと思っていまして。

そのため、何となく他のバイクにも乗ってませんでした。

具体的には(前から気になってましたが)排気ガスがちょっと黒っぽい。

ような気がします。

気がするというのは、真っ黒なのか、白っぽいのも混じっているのか、よくわからないので。

とにかく、透明ではないということ。

主に黒いけど、匂いから判断すると少しオイルも燃えているようにも思えるんですよね。

まあ、とりあえずしばらくアイドリングしたり少し煽ったりしていると、ストールしてプラグは真っ黒。

完全にカブってると思われます。

始めはガソリン添加剤とかで何とかしようかと考えて、ガソリン添加剤とオイル添加剤を買ってあったのですが、時間が経つ中で考えてみると、まずはもう少しキャブのセッティングをいじることで改善されるのではないかと思って、今日に至ります。

バイクの様子と自分で調べた感じだと、中開度くらいの時に黒い煙が多くなるような気がするので、ジェットニードルのクリップを上げてガソリンを薄くしようと考えました。

現在はマニュアル通りの真ん中です。

ま、パワーフィルターとか付けてる時点でマニュアル通りではなくなってるとは思いますけど。

しかも、初めに入っていたジェットニードルは純正ではなくて純正に交換したという経緯もあります。

まずは下から4段目にしてみました。

このタイミングで、カブっているプラグはブラシでススを取ってあります。

エンジンも一発始動で、心なしか黒っぽい煙も少なくなった。

・・・ような気がする。


ので、調子に乗って下から5段目にしてみました。

これでエンジンをかけた時にちょうど電話がかかってきてしまい、完全にアイドリングのまま放置しておいたらしばらくしてストール。

その後、エンジンをかけましたが、かなりボコついた感じで黒い煙も多く出ました。

という経緯があり、4段目と同条件での比較にはならなかったけど、なんとなく4段目が一番安定しているような気がしました。

ってことで、ジェットニードルのクリップは4段目にすることに。

後は、先述の添加剤を使ってみようかと思ってますが、今日は時間的に難しいのでまた後日改めて作業することにしまして。

時間がもったいないのでワックスがけだけすることに。

ワックスがけだけだと結構すぐに終わってしまうので、ブロスもワックスがけ。

さらに時間があったので勢いづいてCG125もワックスがけ。

ちなみにCG125は2ヶ月も前に自賠責更新しているのに、全くいじってなくて本日シール貼り替え。


せっかくなので全部並べてみた。

今日は久しぶりにバイクいじりをした感じ。

なかなか走りに行けないのですが、それは自分次第。

なのでちゃんと時間を作って走りに行きます。

そのうちね。

広告

カテゴリー: バイク・車, パノラマ, 日記 タグ: , , パーマリンク

通り崎VRツアー完成とワックス祭り への1件のコメント

  1. ピンバック: SDR4いろいろ添加 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です