???だらけの自賠責


今日のスイム。

時間の都合により1000m×2。

広告


今日から子供たちの学校が始まりまして。

やっといろんなことに取り組める。

と思ったら、午前中は雨、午後からはプールな一日でした。


ところで、1ヶ月くらい前にSDR4の自賠責更新のハガキが届いてたんです。

ちなみに、SDR4の自賠責は初めての登録時に陸運局で加入していました

でも、自賠責の更新のために現地(甲府)まで行くのは非合理的なので、他のバイクと同様にコンビニで更新できないかと思って、まずはハガキに書いてある代理店に電話で問い合わせました。

「ウチではわからないから、営業店(損害保険ジャパン)に直接聞いてください」とのこと。

え?

じゃあ、代理店って何の仕事してるんですか?

とは思いましたが、とりあえず営業店に電話してみました。

「コンビニでできるかどうかは、当方ではわからない。直接コンビニに聞いてみたらどうか?」

という内容の返事でした。






???






どゆこと?

なんで保険会社のことをコンビニで聞かなければならないのか?

と思いましたが、とりあえず更新ができる1ヶ月前になってから考えようと思って待ってまして。

今日がその1ヶ月前です。

んで、もう一度営業店に電話で問い合わせてみたのですが、

「多分コンビニでできると思うので直接コンビニに行って聞いてみてください。入り直すことができるはずです」

やっぱりそうなの?

なんか、保険会社って無責任じゃないか?

っていうか、入り直すっていうことは、継続じゃないの?

コンビニの店員さんがそういうのわかると思ってるの?

と???をたくさん持って、コンビニに行ってみました。








できました。

端末機から、車台番号とナンバーと住所や電話番号などの入力で、割と簡単でした。(保険開始日を任意で入力するのですが、今の保険が切れる翌日からにしたけどよかったのかな?)

そして、気付いたのですが、損害保険ジャパンから三井住友海上火災保険になってます。

ということは、入り直したということになるのでしょうか?

セブンイレブンは三井海上火災保険と繋がってるってこと?

自賠責保険って全国共通の内容らしいですが、保険会社的には自賠責はお客さん扱いじゃないの(儲からないの)かな?

だから、問合せに対しても、なんとなくそっけないような感じだったのか?

でもこっち(ユーザー)も保険内容が同じなら会社はどこでもいいし、何より義務ですからね。

便利な方が良いかと。

個人的には次の更新時期に案内が来るのか来ないのかが問題なのですが、おそらく次回(2年後)にはセブンイレブンから来るのかな?

そして次は「入り直し」じゃなくて「更新」になるのかな?

と、なんだからよくわからないけど、結果的に自賠責の継続ができた、ような気がするSDR4でした。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です