今日はCG125


今朝の富士山。

すんごい久しぶり。

広告


今日はとてもいい天気。

でもSDR4スト化はパーツが届いてないので作業はできず。

なので、ホントはSDRが落ち着いてからやろうと思っていたCG125の方をいじります。

と言っても、バッテリー交換だけ。

交換前。

開放式のバッテリーが付いてます。

弱りすぎてウインカーなどの灯火類が安定しなかったので、新調することにしました。


今回は密閉型(ジェル)バッテリーにしてみました。


密閉型なのでドレンのラインが不要になります。


まあ、作業はこれだけ。

天気もいいし、前回オイル漏れ対策をしてから約2ヶ月放置状態だったので、チェックも兼ねて久しぶりに走りに行ってきました。

やっぱ気持ちいい。

ちなみに、いつも富士山と一緒に撮影する場所は工事中のため寄れず、コーヒー飲もうと思ってここに停めたけど、自動販売機が撤去されてまして。

そのまま帰宅。

オイル漏れはありません!







が、しかし!







途中からスピードメーターが動かなくなりまして。


ケーブルが外れたのだろうと思ってチェックしてみたら・・・





ナント!





中で切れてました・・・


チーン。


これで現在マトモに走れるのはジョルカブだけです。

古いバイクは何かと世話が焼けますのう。(ジョルカブも十分古いのでいつ何が起こってもおかしくないし)

トホホ。


とにかく、スピードメーターケーブルは注文するとして、せっかくの機会なので前から気になっていたチェーンカバーをつけることにしました。

CG125をカスタムしていた当時、チェーンカバーを取り寄せてみたけど寸法が合わずに断念していましたが。

あれから3年ほど経ちますが、ワタクシ進化しまして。

既製品がないなら作ってしまえば良いという思考に至っております。

ホームセンターで適当なアルミを購入して切断。


切ったり削ったり。


はい完成!

アルミしか加工できませんが、まあこんなものじゃないでしょうか?

アングルは既製品なのでデザイン的にイマイチですが、作りはしっかりしてますし、リアショックの逃げもバッチリでしょ。

どこか不具合などがあれば、また加工をすればよし。


ってことで、予定外なバイクいじりになってしまいましたが、これでスピードメーターケーブルが届けば早々にCG125は復活できるでしょう。

んで、そのケーブルが純正では入手できず、現在ちょっと捜索中。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です