初申祭2022


今朝の富士山。

今日は暑かった。

広告


朝から弟くんと二人でワラビ採り。

日向ぼっこしてるヘビがいた。

シマヘビかな?


今日はウドは無視してワラビだけに専念したけど、意外と苦戦。

ここ数日の天気で一気に伸びてると予想したけどまだ少し早かった。

次がんばる。


その後、今日は浅間神社のお祭り(初申祭)。

一昨年はコロナで中止昨年は出店もなく静かな感じでしたが、今年は出店も出て賑やかでした。


そして今年はお姉ちゃんが習っている和太鼓の披露があります。(実は昨日、一昨日は別の場所で発表していました)

せっかくなので少し写真を撮っておく。

楽しそうでよかった。


午後からはSDR4スト化 エンジン磨きの続きを細々と。

まずは磨き前。


フィンの隙間を磨くために、モノタロウでかなり調べてジャストサイズのブラシを買ってみました。

軸径3mmでブラシ径8mmです。

ブラシ径は10mmくらいのは比較的見つかるのですが、フィンの間は約7mmなのと、ほとんどブラシは軸が太いのでブラシ径10mmにすると軸が太いから毛が短くなって隙間に入らないと予想していたのです。

んで、使ってみると予想通りバッチリサイズでした。








が!






一瞬で毛がダメになりました。

結構高かったのに・・・


んで、こうなるならば、ホームセンターに売っている軸が太めの10mmのヤツでもイケるんじゃね?

と思って、早速購入。

確かに、磨き力は強いですが、結局これも少し使っただけで毛が曲がってしまって使えなくなりまして。

もう、フィンの隙間はお手上げです。

ってことで、とりあえず腰下部分を耐水ペーパーで少し磨いて、あとは水で流して終了。

まあ、これはこれで言いようによってはビンテージ感があるってことにして、もう磨くのやめようかと、思ってみたり。


とりあえず、今日のところはエンジン磨きは終了。

まだ少し時間があったので、エンジンハンガーのパーツを軽く塗装。

まずは塗装剥がし剤を塗ってしばらく待つ。


一気に磨いてしまい。


サビる前にサクッとシルバーコート。

今日の作業はこれで終了です。

うーん、エンジン磨きが終わらないことにはこれ以上先に進めないので、これで終了にするか少し考えます。

広告

カテゴリー: バイク・車, 家族, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。