インゴット3回目


今朝の富士山。

8時頃。

広告


ちなみに、起きた時はこんなんでした。


エイプリルフールじゃないよ。

今シーズン最後の雪になるのかな?


今日は弟くんと約束して、朝からインゴット作り。

今回はこのくらいのアルミ缶と、家の片付けをしていたら出てきた(バイクいじりで使った)アルミの切れ端が少々。


前回前々回に続き、3回目なので手順も慣れたもの。


・・・と思ったら、途中でアルミを溶かす容器(100円ショップのスチールマグカップ)に穴が空いて漏れてた。

という、トラブルもあって、マグカップを買いに行ったり、溶けて落ちてしまったアルミを回収したりと、想定外に時間がかかってしまいました。


最終的には、今まで一番アルミの量が多かったので、5つのインゴットができました。

ちなみに、今回も真ん中の凹みをどうにかしてなくしたいと思ったけど結局改善策は得られず。

真ん中の2層になっているのもそのチャレンジの一つですが、見ての通り失敗でした。

そして、この凹みでは磨いて綺麗にしてもイマイチなので、今回は磨くのもしていません。

また次の機会に何か考えたいと思います。

で、これまでに合計で10個のインゴットが出来てます。

どんどん増えてくるのも楽しみ。

なかなかの重量感ですし。

でも、いつか形の整ったピッカピカのヤツを作りたいな。


最後は今日のスイム。

まあ普通に2000mでした。

広告

カテゴリー: 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です