アルミインゴット作り2回目


今朝の富士山。

雲多い。

広告


午後からは雪になりました。

今日は朝から弟くんと遊ぶ。

アルミ缶が集まったので、前回に引き続き2回目のアルミインゴット作成。

やり方は前回と全く同じ

道具もそのまま使うので、追加で必要なのは燃料(木炭)だけ。


要領はわかっているので、どんどん溶かす。


今日は途中から友人が見に来たので、マンパワーが増えて、前回は一人でやった溶解と火加減を二人掛かりでできたので、効率が良かった。


溶かしているうちに、ちょっとわかったことがありまして。

スラグっぽい中にもアルミニウムがあるようで、温度を上げれば上げるほど分離しやすくなって、収率が高くなるみたい。

要は可能な限り熱い状態をキープするのが良い。

そうすると、上澄みのスラグっぽい部分が少なくなって、アルミニウム部分が多くなる。

・・・ような気がする。

とにかく空気を適正量送り続けることがカギ。

さらに、前回冷えていく過程で真ん中に溝ができてしまったので、今回はもっと容器を熱くしたりと、色々と試してみたのですが・・・

少しは改善されたけど、どうしても真ん中が凹んでしまいます。

真ん中のは一番容器を熱くしてみたのですが、表面付近がブツブツに。

凹みを修正していくとかなりアルミを削らなければならなくなって、重さが減ってしまうので、今回も形状は妥協して、軽く磨いて光らせました。


最後に刻印をして完成。


所要時間は半日ちょっと。


いつか完璧な形のを作って、ピッカピカに磨きたい。

ってことで、またコツコツとアルミ缶を集めます。

んで、ふじてんから連絡があり、コロナのせいでしばらく平日の業務がなくなりまして、運動量を確保するため、午後から2000m泳いできました。

ってことで、明日からも少し時間が取れそうなので、確定申告やPCでの仕事を進めつつ、スキーの練習と勉強をします。

広告

カテゴリー: 家族, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です