色々やった一日


今朝の富士山。

今日は早起き。

広告


お姉ちゃんが修学旅行のため、普段よりも早く起きた。

弟くんはいつも通りなので、その後は平常運転だけど。

まずは、先日写真整理が終わった報告に朝一から保育園に。

そのままちょっとSDR4スト化計画。

今日の目標はホイールのベアリングを外すこと。(ホントはもっと進めたいけど今日は時間がないので)

まずはサビているスプロケットを外す。

固着しているかと覚悟していたけど、意外と楽だった。

スプロケットは、エンジンのパワーやエンジン側のスプロケットがセローのものなので、ギア比など走ってみたいとわからないから、とりあえずこれを磨いて使う。

そしてベアリング外し。

こんな道具を買ってみた。


まずはリア側から。

使い方は構造を見ればなんとなくわかるけど、ちょうど良いサイズがない。

13mmだと上の写真のようにゆるくてテーパーのボルトを一番奥まで入れてもゆるゆる。

かといって、15mmでは少し太くて入らない。

悩んだ挙句、ホームセンターにいってホース止めを買ってみた。

15mmの中間くらいをホース止めで締め上げて絞るとギリギリ入る。

だけど、この状態からホース止めを外すことができないので、あとは無理矢理やるしかない。

結局ホース止めがゆがんだりしてどうにか外せた。

ちなみに、もう一種類違うホース止めも使ってみたけど、こちらはプラスチック部分が一瞬で折れて終了。

そんなこんなで色々とやっていると少しコツがつかめてきて、リア側はどうにか外れた。


フロント側は13mmがジャストサイズで問題なく外れたけど、最後に横着をしてゴムのシールごと外そうとしたら、金属パーツが間に入っているのに気づかずに曲げてしまった。

ま、それでもどうにか全部外れました。

左がリア側、右がフロント側。

あとは状態を見て必要なパーツは注文。


と、ここまで時間がなくてバタバタ。

そのあとすぐにプールのおば(あ)ちゃんたちに誘われていたボーリングへ。

ボーリングなんていつぶりか覚えてない。

高校生の頃には市内に2箇所ボーリング場があったけど、今はどちらもなくなっている。

都留市のボーリング場まで行ってきました。

こじんまりとしたボーリング場で、日中ということもあってボーリングをしているのはお年寄りのみ。

ゆいまーるクラブってのが来ていたのがちょっと気になった。

あとはゲームセンターに学生と思われる少年少女が数名いたけど?


あ、あとこの滑り台、ボーリング場に隅に置いてあったけど、よく考えてみたら滑り台じゃなくて、子供がボーリングの球を転がすのに使う道具と思われる。

面白そうなのでちょっとやってみたかった。


んで、結果はこんな感じ。

2ゲームのトータルで267ですが、なんとこれで優勝。

色々もらってしまった。

卵とか、大根とかがあるのがローカル感満載で良い感じです。


と、今日は色々あって忙しかったけど楽しい一日でした。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

色々やった一日 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: SDR4スト化計画 スプロケットのサビ落とし | としろぐ

  2. ピンバック: ベアリングで遊ぶ | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。