ビッグニュース!


今朝の富士山。

結構雲が多い。

広告


天気は下り坂の予報。


山頂は微妙な焼け方だったので1カットだけ。


今日は天気崩れるし、昼からはプールなので、サクッと作業。

とはいえ、フレームを組み始めてしまったし、この先雨の予報もあるので、動かせるように前後のホイールとFブレーキだけでも付けてしまいたいと思って頑張る。

まず、昨日組んだリアショックのボルトの方向が逆だったことに気づき、修正しつつ、ワッシャーがなくて仮留めだったボルトも合わせて指定トルクで締める。

そして前後スタンドで持ち上げる。

基本的には準備ができているパーツを組んでいくだけなので、サクサク進むつもりで作業開始。

Fフォークを付ける。

左右の突き出し量を揃えるため、ハンドルも付けてしまう。


Fフェンダーを付ける。


Fホイールを付ける。


Fブレーキキャリパーを付ける。


ここでフロント周りは一旦終了。

時間があればブレーキを付けるつもりで、まずはリアホイールを付ける。


ところが、ここからまたしてもドハマりします・・・

51Yのサービスマニュアルを見ながら作業してましたが、チェーンの張り具合を目盛りで調整するL字型のインジケータープレートが見当たらない。

スパーダの時にもあったのを記憶しているので、どこかにあるはずだと探しまくる。

結局見つからずに諦めて、仮留めするつもりで、元々付いていた丸いワッシャーをそのまま付けることに。


ちなみにチェーンはパーツクリーナー1本使ってキレイにしてある。


エンジンも付いていないので、チェーンの調整もできないし、本当に軽くボルトを止めておいた。

で、納得できないまま、時間がもったいないので、Fブレーキを組み立てようと思って、ブレーキホースのラインを確認するため3WP用の追補版を見ていたら、3WPの写真にはインジケータープレートは付いておらず、丸いワッシャーだけで止めてあることに気づく。

さらに、心配なので過去の写真で確認してみたら、やっぱり元からインジケータープレートは付いてなかった。

51Yと3WPの微妙な仕様の違いに翻弄されまくってるのと、自分の記憶力のなさにがっかりしつつ、Fブレーキを組み立てる。


ブレーキレバーを付ける。


ブレーキホースの取り回しを確認しながら仮留め。

この時点で雨がパラついてきたし、時間もなくなったので、本日の作業は終了。

ブレーキフルードは時間にゆとりがある時に落ち着いて入れたいですからね。


このまま明日も雨の予報なので、カバーをかけて放置。

うーん、無駄な捜索時間がもったいなかった。


午後からはプール。

夜の部で驚くべきニュースが入りました!

レッスンに参加している方ではなく、普通のコースにいる方から、

「及川コーチってバイク好きなんですよね?」

「モトGP観ます?」

「ウチの息子が今度のスペインGPのMoto2にスポット参戦するんで見てください!」

羽田 大河っていうライダーです」

 

えー!?

 

マジか!?


富士吉田出身でモトGPを走るライダーがいるなんて知らなかった。

っていうか、最近モトGP観てなかったからな・・・反省。

という訳で、スペインGP楽しみです。

みんなで応援しましょう!


広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , パーマリンク

ビッグニュース! への1件のフィードバック

  1. ピンバック: GW最終日 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です