エンジン搭載


本日の一枚。

エンジン搭載。

広告


今日は朝から雨。

GWも始まり、天気が悪いので子供を連れてインドアでも遊べるこどもの国に行きました。

ですが、まさかの大混雑で離れた駐車場からシャトルバスで移動状態。

こんなの今まで見たことないし、中も混雑しているのは間違いないので、子供を説得して帰宅。

帰りにランチを外食してきました。

その後も雨なので、テレビを観て過ごしていたのですが、思ったほど雨が強くなく、子供はおとなしくテレビに夢中だったので、SRX250(3WP)のエンジンを載せてしまうことにしました。

作業前。

事前にマニュアルなどを見て頭の中でシミュレーション。

まずは、ジャッキを使ってしかるべき場所にエンジンを置きます。

あとはマニュアル片手に作業を進めますが、ボルトの長さが微妙に異なり、あーでもない、こーでもないと色々と試しながら・・・

チェーンを付けてスプロケットを固定する。


エンジンマウントは5箇所。

エンジン後方下部。


エンジン後方上部。


エンジン上部。


エンジン前方上部。


エンジン前方下部の合計5箇所。

ホントは付ける順番がマニュアルにあったけど、ボルトの長さを確認しながら時々交換とかしていたので、全く順番通りにはならず。

そして最後にセルモーター(始めに付けておくとエンジンがフレーム内に入らないようにできているみたい)。


と、仮組みをしてから最後に指定のトルクで締めて終了。


エンジンが乗るとぐっとバイクらしくなります。


次は前後のブレーキを付けたいな。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です