とりあえずスタッドレス


今朝の富士山。

今日も朝寝坊。

広告


っていうか、昨日の帰りが遅くて寝不足。

で、朝からタイヤ交換します。

明るくなってから改めて見るとひどい状態ですな。


とりあえず外す。


木ネジが刺さってました。

昨日のことを振り返ると・・・

おそらく、ネジを踏んだ時点で空気が少しずつ抜け始めて、異音が出始めたのだと思います。

その時点ですぐに停車して確認すれば、ここまで酷くならなかったでしょう。

とは言っても、あの状況では路面状態が変わった程度の音の変化だったんですよね。

で、そのまましばらく上り坂だったので、後輪の負担が大きくなり、だんだんと異音が大きくなった。

しかし、気になりだした頃には料金所を通過してしまい、トンネルを出てから確認しようと思っていたら、トンネル内で急に音がガタガタと大きくなった。

すぐに止まりたかったけど後続車がいたので、次の路側帯がある場所まではそのまま走らざるを得ない状況でした。

トンネル内で待っているのも大変でした。

って感じです。

今回の反省を活かして、車でもバイクでも車体の状態の小さな変化に気づいた時点で確認するようにします。

と、自分への戒めとして恥をさらしておきます。


で、時期はちょっと早いかもしれませんが、4輪ともスタッドレスに交換。

そのままSUBARUにパンクしたタイヤを持って行って、ホイールに歪みなどがないか見てもらいました。

SUBARUには機械的にチェックする装置はないそうで、とりあえず目視でチェックしてもらい、見た感じでは大丈夫だろうとのこと。(そのくらいは自分でもわかるんですけど)

あとはタイヤをつけてバランスを取った時に、あまりにも不自然なウェイト量とかでなければ問題ないらしいです。

ってことで、この機会に4輪ともタイヤ交換しようと思ったけど、もしホイールが歪んてたりしたらイヤなので、とりあえずパンクしたタイヤだけ中古で入れてみて、問題なければ、次の機会に4輪まとめて交換することにしました。

それにしてもこの連休後半は大変でした。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

とりあえずスタッドレス への1件のフィードバック

  1. ピンバック: シート出来ました | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です