散々な一日


今朝の富士山。

今日はちゃんと早起き。

広告


そして寒い。


山頂もいい感じに焼けてました。


さて、今日は午後から一泊で長瀞に行く予定。

14時半頃に出発。

高速を使おうか迷ったけど、渋滞しそうなので下道で行くことに。

出発直後にいきなり渋滞。

迂回できる状況ではなく、普段は5分で通過するところを30分ほどかけて通過。

どうやら事故渋滞のようでした。

やっと渋滞を脱出できたと思ったら、すぐにまた渋滞。

こちらも事故渋滞のようで、結局普段なら20分で通過するところを1時間以上かかってしまいました。

そして追い討ちをかけるようにさらなる悲劇が!

雁坂トンネルという有料道に差し掛かる頃に、なんか音に違和感を感じました。

でも、道路の状況が変わったのだろうと思って、とりあえずそのまま。

トンネルに入ってしばらくすると突然ガタガタと音が大きくなったので、ヤバいと思って路側帯に緊急停車。

なんとタイヤがパンク、というかサイドウォールが破れてました。

トンネルの中で完全に動けなくなりました。

JAFに電話したら15kmまではレッカー無料だけど、それ以上は有料でさらに人間の移動は実費。

加入している任意保険のチューリッヒに電話したら100kmまではレッカー無料で、乗車している人の移動も保険適用内。

ということで任意保険にお願いすることに。

っていうか、JAF入ってる意味ある?

ちょうど中間地点くらいだったので、行くか戻るか考えましたが、明日以降のことを考えると長瀞は諦めて戻る方が良いと判断。

楽しみにしていた子供たちはかわいそうでしたが、今日は引き返すことに。

レッカーが来るまで1時間ほどトンネル内の車内で過ごしました。

人間は公共の交通機関で帰れば保険適用だけど、場所が場所だけに公共交通機関で帰るのは難しく、実家から迎えにきてもらいました。

レッカーはスタッドレスタイヤが置いてある親戚の家に直送。

明日状況を確認して、とりあえずスタッドレスに履き替える予定。

結局半日を無駄にしてしまいましたが、良い経験と反省でした。

それにしても今年はバイクでも事故るし、よく任意保険のお世話になります。

こういうことは連鎖するので、気持ちを引き締めて運転したいと思います。

広告

カテゴリー: バイク・車, ぼやき, 家族, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です