1週間ぶり


今朝の富士山。

なかなかの雲がある。

広告


そして今日は暖かい。


天気悪いかと思ってたけど、しばらくして山頂は見えてきた。


9月28日に事故って以来、バイクに乗ってなかったけど、1週間ぶりにちょっと走ってみた。

事故を意識してしまうのではないかと心配しましたが、(完全に意識しないわけではないけど)それほど気にならず、気持ちよく走れました。

それにしてもSPADA絶好調。

G7Xなので、ズームで撮れるのも嬉しい。


さて、走ったのは少しだけで、今日は2年ごとに更新しなければならない、競争入札参加資格の申請の準備に取りかかりました。

まあ、こんな個人事業主が参加資格を得たところで、仕事に直結するとは思えないんだけど、一応継続しておきたいので。

で、その必要書類(証明書類)が毎回極めて面倒なので、次回以降のために自分メモとして残しておきます。

印鑑証明:住基カードがあればコンビニで取れる。(逆に住基カードを作ってしまってあるので、住基カードを持たずに市役所に行っても作ってもらえない)

身分証明書:市役所

市町村税に未納がない証明:市役所

都道府県税に未納がない証明:都留の合同庁舎

国税に未納がない証明:大月税務署

以上、5通は自分では用意できない。

しかも、結構移動しなければ入手できないので、あらかじめ計画的に動くべし。

それ以外の書類は、面倒だけどPCで作成できる。

あ、あとA4の黄色い紙製のファイルとCD-Rなどの記録メディアも必要。

マイナンバーカードとか作らされたり(ウチはまだ作ってないけど)、効率化の方向で動いている割には、とても面倒で非効率的なことをやっているように感じますが、どうなんでしょうか?


結局、今日中に終えることはできませんでした。

明日は潜りに行くので、明後日以降に持ち越しです。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

1 Response to 1週間ぶり

  1. ピンバック: 3冊目 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です