Canon PowerShot G7X MarkII


今日の富士山。

朝は小雨も降っていたけど、しばらくして山頂だけ少し見えた。

広告


まずは、事故の進捗をメモっときますけど。

保険会社の人が相手の確認をしてくれたのですが、信じられないことに任意保険に入っていない年配の人でした。

年金生活とのことで、支払い能力に期待できない可能性もあるとのこと。

まじか!?

とりあえず、修理の見積もりが出ていないことには話が先に進まないけど、どう考えても修理代は高額になります。

この先どうなるかわからないけど、任意保険に入っていなくて、支払い能力がないから、泣き寝入り?

そんなのあっていいのか?

行き先が極めて不安です。

ちなみに、昨日の夕方から肘に少し違和感があります。

倒れそうになったバイクを(倒れたけど)倒さないように頑張ったことが原因でしょう。

痛いというほどではないけど、一応、病院には行った方が良いとのアドバイスをいただいたので、近いうちに行ってみることにします。


ここからは昨日書きたかった話。

実は新しくカメラを買いました。

コンデジですけど、Canon G7X MarkII。

どうしても必要というわけではないですが、ノジマの期間限定ポイントが1万円分あって、それを期間内に使うように何度も催促のメールが来ていたので、物色に行ってみたら、現品限りでかなりお買い得なカメラだったので。

ちなみに、すでにMarkIIIが出ていますが、MarkIIでも普通に買えば5〜6万円のところ、3万8千円(税込)ほどでした。

さらにここから1万円のポイントを使うので、結局2万8千円ほどで購入。

展示品なので、新品未使用とはいきませんが、オークションで調べても売りに出せば絶対に回収できそうな金額です。(もちろん1年間のメーカー保証付き)

未使用品ならそのまま出品も考えたけど、展示品なのでちょっと使ってみることに。

2段式のダイアルがユニーク。

このカメラの特徴はセンサーが比較的大き目(1インチ)なので、画質がそこそこいい割にはコンパクトで、ズームが使えて、しかも明るいレンズが付いていること。

対して普段使っているGR2はセンサーが一眼レフ並なので、画質面では絶対にこっちの方が有利だけど、ズームが使えないのが最大の弱点。

まあ、それを創意工夫でカバーする楽しさがあるので、人気があるのも頷けますが。

ただ、GR2ばかり使っていると、たまには望遠レンズを使いたくなるもの。

だって、広角だとこんな感じでいつも尻すぼみになってしまうけど。


ズームが使えればリアルに見えるし、余計な写り込みも無くなるから。

出先で料理を撮る時などにも重宝しそう。

GR2ほどの画質を期待してはいけないけど、明るい状況ならそれなりに使えるのではないでしょうか?

ちなみに、撮影後のエフェクトは個人的にはあまり面白くない。

油絵風。


水彩画風。


ラフモノクロ。

など。

オークションに出品も考えているけど、未使用品じゃないから自分でもちょっと使ってみようかと思い中。

とりあえず液晶保護フィルムくらいは買おうかな。

しばらくおもちゃとして遊んでみたいと思います。

広告

カテゴリー: バイク・車, モノ, 日記 タグ: パーマリンク

1 Response to Canon PowerShot G7X MarkII

  1. ピンバック: 事故のその後 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です