メーターをちょっといじる


今朝の富士山。

少し霞んでるけど快晴。

広告


もう秋になったかと思ってたら、今日はめちゃくちゃ暑かった。


山頂もよく見えたけど人は発見できず。


午前中はスノーケリング教室。

今日はマンツーマンでした。

個人企画ですが、ありがたいことに細々と続いています。


で、あとは家族と過ごしながら、スキをみてバイクいじり。

と言っても、今日はホントに少しだけ。

実はメーターの文字盤が汚れてまして。


タコメーターの中にホコリのようなものがたくさん。


これを清掃すべく、一旦バラします。

パーツクリーナーで拭いてたら塗装が剥げてきたので慌てて止めました。

ちょうどパワーバンドあたりがくすんでしまったけど、あまり目立たないので見なかったことにします。

再び組み立て。

で、この時に中身を確認してLED化できるかどうかチェック。

一番の問題はウインカーインジケーターが1灯なこと。

CG125の時に経験済みですが、インジケーターが1灯の場合にLED化するには整流器が必要です。

写真のオレンジと空色のコードがウインカーインジケーター。


外側に出ると丁寧に初めから分岐しています。

ということは、比較的作業が簡単にできそうな予感。

ってことで、バイクに付いている全ての電球を調べて、全LED化をすべく密林に入りました。

初めはバイクが完成してからとも考えていたのですが、バラすのが面倒なので、この機会に一気にやっちゃいます。

ってできるのか!?


最後は昨晩の勉強会。


2学期に入って、みんな忙しいのか、参加者が減ってきました。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です