大雨


本日の一枚。

久しぶりにPIXTAで1枚売れました。

広告


それにしても今日は朝からすごい雨でした。

夕方になってやっと雨が上がり、青空も見えてきましたが、富士山は雲の中でした。

明日は天気が回復しそうです。

ので、明日塗装をするためにも今日少しでも進めます。

まずは今朝のメインフレーム。

昨日ざっくりと塗装を削った状態。

見える部分はそれなりに剥がしてあるのですが、見えない部分には30年分の汚れ(油?泥?)がポツポツと。

今日はこれらをメインに全体的に研ぎます。

とは言っても、見えない部分は元々の表面処理も結構雑なんですよね。

見える部分はツルツルになっている部分とザラザラしている部分をうまく組み合わせてありますが、見えない部分はザラザラのままだし、バリも残ってます。

そんな表面に30年間蓄積された汚れがこびりついていて、これがなかなか取れません。

色々な道具を使ってやってみましたが、もう途中で諦めることにしました。

ただ、油分が残っていると塗装が弾かれるので、パーツクリーナーを使ったり、クリームクレンザーで洗ったりしてみましたが、やっぱりキレイにはなりません。

これだけしつこいのなら、上から塗装を塗っても大丈夫でしょう。たぶん。

どうせ見えない部分だし。

ってことで、とりあえず今日は終了。(仕事もあって今日はあまり作業できませんでした)

明日の天気を見て、作業を進めたいと思います。

あー、妥協ばっかりだ。

あ、そういえばスイングアームはヤフオクで探すと1000円とかでたくさんありました。

送料込みで3000円くらいで入手できます。

でも、結局小さなヘコミなどは画像でもわからないし、写真で見た限りでは結構汚いし、その割には3000円は高いと思って、今のヘコミを気持ち修正してそのまま使うことにします。


最後は今日のプール。

個人的にも2000mのノルマをクリア。

疲れた。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です