塗装日和


今朝の富士山。

朝はまだ雲が残ってて、見えたり見えなかったり。

広告


その後は一気に晴れて気持ちいい一日になりまして。

こんな日は塗装を進めます!

昨日水研ぎしてあるので、朝から吊るしてシリコンオフで脱脂。

シリコンオフを使うと気化熱で冷えてしまうので、常温に戻るまでの待ち時間にスイングアームのサビ取りを少々。


フレームが常温になったら、プラサフを薄く重ね塗り。

水研ぎや脱脂が不十分かと心配しましたが、それなりにいい感じになりました。


プラサフが乾くまでの間は再びスイングアーム。

凹んでいる部分をサンドペーパーで削り。


ホームセンターで買ってきたパテで埋めてみる。


こんなんでいいのかな?

パテを完全に乾かすため、今日のスイングアームの作業はここまで。

そうこうしているうちにプラサフが乾いたので、ストームシルバーで塗装。

見る角度によってかなり印象が異なる。

暗いところで見るとギラギラ。

 

さらに!

このままウレタンクリアーで一気に仕上げます!

完璧とは言えませんが、まあこんなものでしょう。

で、このウレタンクリアーは二液混合の使い切りタイプなので、少し余ることを想定して、乾かしてあったシートレールなども一緒にクリア塗装。

が、しかし、残りがほとんどなかったのですぐに使い切ってしまいました。(最後の方は圧力が下がってムラになってしまうのですが、セコいのでギリギリまで使っちゃうんですよね)

でもそれも想定内。

4本まとめて買ってあったので、新しくもう1本追加して、シートレールとサブフレームの塗装まで完結。

フレーム類は4つのパーツに分けて作業をしているので、4本買っておいたのですが、とりあえず3つのパーツを2本のウレタンクリアーで完了しました。(節約上手)

結局、サブフレームのムラはそのままにしてクリアー塗装してしまいましたが、全体的に見るとフレームにも少しムラがあったりするので、細かいことは忘れましょう。

で、後はスイングアームなのですが、塗料があまりそうなのでFフォークも同じ色にしようかな、と検討中。(同じ色ばかりでくどいかな?)

広告

カテゴリー: バイク・車, モノ, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です