終日雨でした


本日の一枚。

雨に濡れる盆栽。

広告


今日は朝からずっと雨でした。

天気も悪いので、あまり色々とやる気にはなりませんが、今日も少し作業をしました。

まずは、先日磨いたドリブンスプロケット

どうしてもネジの隙間を掃除したくて、面倒だけど一度ネジを外しました。

で、このネジはトルク管理が必要なんだけど、スパーダは古すぎて単位がkg・mなので、手持ちのトルクレンチのN・mとは単位が異なるので換算が必要。

ちょっと調べたら親切なページがありました。

これによると、約40N・mになってます。(結局は概算で10倍すればいいだけなんだけど)

かなりの力ですね。

予想外に手こずって時間がかかってしまいました。

その割には見た目があまり変わってない・・・

一応、油まみれになる部分だけど、錆びないように6-66を塗布しておきました。


続いて、リアブレーキディスク。

こちらは耐熱塗装をしてあるので、焼入れをしなければなりません。

スプレー缶の説明によると180°で20〜30分程度。

エキパイならエンジンかければ良いけど、ブレーキディスクはそんな条件は作れません。

ネット調べによれば、オーブントースターかヒートガンを使う方法があるらしい。

私はトースター使って怒られるのは嫌だから、ヒートガンにしてみました。


始めは200℃でスタート。

10分ほどすると、塗装が変化しているような匂いが漂ってきました。

裏面にも熱が届くようにと思って、250℃に上げてさらに10分。

念には念を入れて、300℃にしてさらに20分。

合計40分ほど加熱してみました。(ネットでは煙が出てくるという話もあったので、それを目安にしたかったのですが、それらしい煙は出てきませんでした)


見た目が変わらないので、ちゃんと焼き入れができたのかわかりませんが、触った感じでは問題ないように思えます。

と、今日はここまで。

この後はタイヤを入れたりバランス取ったりして、ホイール関係はいい加減に終了にしたい。

っていうか、ホイールに時間かかりすぎて、フレームとか放置状態なんですけど、大丈夫かな?


ところで、たまには仕事の話も少々。

先日さがみ湖リゾートプレジャーフォレストで撮影してきた素材ですが、編集も承っておりまして。

こちらで編集して、YouTubeに限定公開でアップロードして確認してもらい、修正点を連絡いただき、再編集して・・・

という作業を進めております。

なので、他の業務が入らない限り、編集の修正点の連絡待ちなのです。

そんなわけで、空き時間にバイクいじりができるのですが、先日やっと一つ目の動画が完成して、公開されました。

ここまでくると、誰でも見れるようになりますので、ちょっと紹介。


まだいくつか作成中なので、完成したらまた紹介します。

広告

カテゴリー: バイク・車, 動画, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です