日中シンクロ


今朝の富士山。

雲多し。

広告


あまり寒くない。


雲がある割には山頂はしっかり見えてました。

っていうか、その後晴れてきた。


子供たちは今日から春休み。

新型コロナウィルスのため、外出は自粛ムードですが、家にずっといることもできないので、ドライブに出かけました。

ちょっと本栖湖まで。(最近子供がゆるキャン△にハマってるので)


観光客のような写真を撮ってみる。(最近子供がゆるキャン△にハマってるので)

この写真、実は結構ハイレベルな撮影をしています。

普通は逆光で顔が暗くなるので、日中ですがストロボを使います。(日中シンクロ)

でも、なかなか思い通りの露出にならないので、マニュアルの露出にして背景の明るさに合わせ、あとはストロボもマニュアル調光にして被写体(人物)に合わせます。

背景と被写体の明るさのバランスを取るため、何度か撮影しました。

マニュアル露出(f/8,1/1000秒,ISO200)、ストロボはマニュアル調光(1/4)

これって、実は水中写真で背景を青くするのと全く同じ原理なんですよね。


で、帰ってきてからは庭で軽くBBQ。(最近子供がゆるキャン△にハマってるので)

私と子供二人だけなので、本当に小規模で軽くやろうと思っていたのですが、少量の木炭ではなかなか火がつかずにやたらと時間がかかってしまいました。

なので写真も撮れず。

でもなかなか楽しかったので、もっとサクッとできる方法を考えます。

明日は何しようかな。

広告

カテゴリー: 家族, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です