今朝の富士山。
天気予報では曇りだったので朝寝坊したらしっかり晴れてた。
前回は桜祭りで混み合ってたので断念したソリ遊びをやっとすることができました。
こんな感じの丘(古墳ですが)から。
結構長く滑れます。
なかなか楽しかったけど、夏は暑くて無理だな。
帰りには先週同様に菜の花と桃のコラボを求めて。
今日はかなりいい感じの場所にたどり着きました。
しかし、すでに桃の時期が遅め。
先週がベストなタイミングでしたね。(フィリピン行ってたけど)
さて、帰ってきたらCDIが届いてました。
のでちょっと作業を。
CDIを交換する前に、最後の悪あがきとして、コメントなどでいただいたガソリン液面やジェットニードルの位置を確認すべく、今一度キャブを外しました。
ネット情報では、
メインジェット:88
パイロットジェット:38
エアースクリュー:2と1/4戻し
ジェットニードル:3段目(真ん中)
という感じの情報があったので、その確認も兼ねて。
メインジェットだけ88の刻印があったけど、あとはよくわからず。
とにかく純正だと信じて、もう一度洗浄してから慎重に組み立てました。
さらに、今日はジェットニードルの位置も確認するために(バネを飛ばさないように慎重に)一度外してみることに。
情報通り3段目になってました。
が!
実はこのジェットニードルを外す作業中に落ちてきたパーツがあります。
下の中にある「ひ」の字のピン。
ここでピンときました。(ギャグではないです)
普通ならジェットニードルを3段目で固定するためのピンなのですが、これが外れていたらニードルが固定されずに燃料の供給が不安定になるハズです。
これが今まで散々悩んできた原因なのではないかと。
ただ、左側のバネを飛ばさないようにしっかりと抑えながらスロットルワイヤーを外してニードルを抜くのですが、力を入れてバネを抑えているので、もしかしたら何かの拍子に「ひ」の字ピンを外してしまった可能性もあります。
でも、これが原因なら(買ってしまったCDIはもったいないけど)純正パーツで理論通りにちゃんと機能するハズ。
ということで、しっかりと「ひ」の字ピンをはめ込んでから再び組み上げまして。
エンジンスタート。
ちょっと暖気運転してアイドリングが安定してからアクセルオン。
ブォオオオオーーーーーーーーーーーーーン!!!!!
一気に吹けあがりました!
やった!!
めちゃくちゃスッキリ!
CDIとかインマニとか買ってしまってもったいなかったけど、たくさんのアドバイスをもらって助けてもらい、自分でもとても勉強になりました。
無駄な時間だったとは思わずに、経験値が上がったと前向きに考えることにします。
今日はもう時間がないので走れないけど、明日天気が良かったら最後に今一度ネジの増し締め、オイル交換などをしていよいよ公道デビューします!
楽しみ♪
原因が分かりエンジンが吹けるようになって良かったです(^-^)
『ひ型のピン』が緩む事があるんですね。
是非また走りに行きましょう(^-^)
バイクを見れる事を楽しみにしています
ありがとうございます。
やっと走りに行けるようになりましたので、是非よろしくお願いします。
おおお、復活おめでとうございます。
犯人はニードルでしたか、ジェットの詰まりが無いならば、ニードルの段数が高すぎてニードルの上がり加減が追いついてないのかな?なんて思ってました。ただ、リテーナクリップ(ひの字の金具)がうまくニードルを固定出来ていなかったと言うことは単純に薄かったのではなく濃いい状態で安定してなくて、適正燃料が供給されてなかったって事ですかね。こちらも勉強させて頂きました。
ありがとうございます。
キャブ外して、キャブ側ばかり疑っていましたが、灯台下暗しでした。
おかげさまで走れるようになりました。
原因見つかって良かったですね!
案外、え?そこ? っていうケース多いですよね。
然るべきものが然るべき状態になっていないと正しく動かないのが機械ですから、全バラも意味あると思いますよ。
ありがとうございます。
色々と勉強になりました。
ピンバック: CG125またしても迷宮入り!? | としろぐ