無駄な時間が過ぎていく


今日の富士山。

早朝は雲で見えなかったけど、午前中のうちにはすっかり晴れました。

広告


今日は土曜日なので、子供と過ごしつつも昨晩から気になっていた作業を。


昨日takkaja氏にいただいた(画像付き)アドバイスやコメントでいただいたアドバイスと自分がやってきた作業画像などをみていると、メインジェットとニードルジェットをバラしてないことに気づきまして。

念の為、もう一度キャブを開けることに。

せっかく外したので、各口径を記録。

入口(エアクリーナー側):内径35mm(外径38mm)

出口(エンジン側):内径26mm

でした。


今回は、メインジェットとニードルジェットを分解・洗浄。


さらに各ジェット類の穴を針でツンツンしてみました。


これでキャブレターの汚れによる不調の可能性はないと思うのですが、もし番手が異なるとかだったらまた面倒なことになりそうです。(純正だとは思うのですが)

で、エンジン再スタート。



変化なし。

チーン。


ちなみに、何度もエンジンが吹け上がらない状態を続けていたらエンジンのかかりが悪くなったのでプラグ確認。


ススだらけだったので、とりあえずブラシで軽く磨いたらエンジンはかかりやすくなりました。(交換した方が良いかな?)

ただ、吹け上がらないのはプラグのせいではないと思います。


結局キャブレターをいじっても改善が見られないので、振り出しに戻って燃料コックの詰まりを確認することに。


ちなみにタンク内はご覧の通りキレイなので燃料コック詰まりの可能性は低いと思ってたんです。


タンク外さずにできないかと考え、サイドスタンド立てた状態(左に傾いている)でドレンからガソリン抜いて、センタースタンドに切り替えてさらに左側だけ少し持ち上げて右に傾けた状態で燃料コックを外してみました。

まあ、それでも少しガソリンこぼれましたけど。


バラしてみます。


そんなに汚れはないと感じますが、パーツクリーナーで洗浄。


再び取り付けてエンジンスタート。







チーン。

ダメでした。


ちなみに、アイドリングはするので、その状態でインマニ付近にパーツクリーナーかけてみることでインマニからの空気吸い込みの確認ができるとのこと。

やってみましたが、何の変化もなかったので、おそらくインマニに穴は空いてないと思います。(一応インマニは数百円だったので発注済みですが、例によって届くまでには時間がかかりますし、ちゃんとしたモノが届くかどうかは不明です)



いよいよ行き詰まってきました。

一応、状況を確認しておきます。

・エンジンはかかる

・アイドリングもする

・ただし、時々勝手に回転数が上がっていくことがある

・アイドリングからアクセルオンで吹け上がらずに3000〜4000rpmで燃料がこなくなるような感じ

・チョーク使うと、アイドリング回転数が上がり、そこからアクセルオンだとスムースに吹け上がる

ネット調べでは、燃料系をいじってもダメな場合はCDIなどの電気系の可能性も考えられるという情報があったので、数百円のCDIで明日届くのがあったのでとりあえずポチッとしときました。

んー、無駄な時間が過ぎていく。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: , , , パーマリンク

3 Responses to 無駄な時間が過ぎていく

  1. MA2P のコメント:

    外観が出来上がった後に走れないのは辛いですね。
    僕も昔超カスタムモンキーを中古で買った時に
    キャブセッティングで苦労した経験があります

    チョークを引くと調子が良いという事は
    最初の状態で
    ガソリンが薄いのか?
    空気が多いのか?
    またはジェットニードルの高さを調整して燃料を濃くしてあげる?
    この辺りがアヤシイ気がするのですが、どうでしょうか??

    中古でイジってあるバイクのキャブ設定は訳が分からなくなりますね^^;
    最終的にはスロージェット、ニードルジェット、メインジェットを数種類用意して
    地道に色々な組み合わせで、組んでは走る、組んでは走るの繰り返しになるのかも
    その代わりピタッと決まった時は爽快です(笑)

    簡単に決まらないかも知れませんが、結果を直ぐに求めず楽しみながらセッティング出来ると良いですね(^-^)

  2. MA2P のコメント:

    書き忘れてしまいました。
    フロートの高さを調整もアヤシイ気がするので、そこも要チェックかと思います。
    フロートが上がりすぎていて、元々フロートチャンバー内にガソリンが少なくアクセルを開けるとフロートチャンバーが空になるから燃料の供給が間に合わなくなる
    この説はどうでしょうか??
    僕もあまり詳しくないのですが、チョット気になりました
    楽しみながら頑張ってください(^-^)ノ

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      アドバイスありがとうございます。
      おかげさまで、本日無事に吹けあがりました。
      是非時間を合わせて一緒に走りに行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です