火入れ2017


今朝の富士山。

まぎれもない快晴です!

広告

 

今日は年に一度の富士山火入れです。

当初の予定では先週でしたが、天候不順のため本日に延期。

そして快晴。

 

梨が原(北富士演習場)にワラワラと人々が集まってきます。

 

オープニングセレモニー。

 

全体的にはこんな感じ。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

 

セレモニー終了後は各持ち場に分かれて点火。

今年も天気・風向きとも良好でよく燃えました。

 

燃えた後は焼け野原。

 

全体的にはこんな感じ。

Post from RICOH THETA. – Spherical Image – RICOH THETA

 

やってみると楽しい反面「危険じゃねーの?」って思うこともありますが、とりあえず今年も無事終了。(私の住んでいる地区では日当1,000円もらえますが、額は地域により異なり、多いところだと5,000円の地域もあるようです)

放火のアルバイトみたいですな。

 

ちなみに昨年は4月10日に行いましたが、昨年はすでに桜も結構咲いてたみたいですね。

今年の桜はまだもう少しかかりそうです。

 

広告

カテゴリー: パノラマ, 富士山の歴史・文化, 日記 タグ: , パーマリンク

火入れ2017 への1件のコメント

  1. ピンバック: 火入れ2018 | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です