なぜブレる


最近天気の悪い日が多いですが、今日は曇り空ながらも朝のうちだけ富士山が見えました。

150410a

広告

 

ただ、それだけなのですが、ブログのネタに前からやってみようと思っていた超望遠撮影をしてみました。

と言っても、時々月を撮る時に使うV1に2倍テレコンと70-300mmをつけて1620mm相当にしたセットです。

ところが・・・

こんなのしか撮れませんでした。

150410c

50410b

自宅の2階の部屋の中から窓を閉めたまま、三脚&リモコンで絶対にブレないように撮っているつもりですが、何回やってもブレブレ感があります。

自分なりに考えた要因は、建物(家)自体が揺れてるんじゃないかと。

夜などはよくわかるのですが、近くの国道をトラックが通っただけでちょっと揺れます。

日中は気付かないけど、その車の振動や建物内で人が動くだけで超望遠には致命的なブレが生じているのではないかと思います。(なにしろ古い建物ですから)

夏になったら夜に自宅から富士山を見ると登山者のライトなども見えるので、ちょっと面白い写真が撮れるのではないかと期待していたのですが、この状態ではなんらかの対策を考えなければならないかもしれません。

または自分がヘボいだけなのか・・・

広告

カテゴリー: 撮影, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です