目指せスバリスト


来年4月から実家の富士吉田市での生活(仕事)になるけど、その際に必要不可欠なのが車。

今沖縄で乗ってるポンコツは論外なので購入するつもりだけど、以前からその車種を検討しております。

 

条件は、

・雪が多く、かつそんな状況でも人(ゲスト)乗せる可能性があるので4WD

・燃費は悪いよりはいい方がいい

この時点で相反する命題なんですけど・・・

 

そして、

・おそらくダイビングよりも撮影関係で動くことが多いこと(長距離移動もあり)

・伊豆方面でのダイビングでは車にタンクを積む可能性はほぼない

・器材も洗ってから積むので塩害対策も不要

・今までのようなやり方ならゲストは超少人数

 

という考察から検討した車は、VANではなくSUV、その中からメーカーの好みなども考慮してスバルXV、マツダCX-5、ホンダVEZELあたりに絞り込んでみました。

で、最終的には個人的好みからスバルXVで検討してみることにしました。(4WDと言えばスバル!だと思うのと、マツダ・ホンダは車高が高くてデカい感じがしたので)

XVはガソリン車とハイブリッド車がありますが、いろいろなサイトや販売店からの意見を総合するとハイブリッド車とガソリン車の価格差を埋めるには10万km以上走らないと難しいので、ガソリン車優位という意見が多いようです。

既にいろいろと調べていますが、先日富士吉田のスバルから最新のカタログ(ハイブリッド以外)を取り寄せました。

141211a

古い方のカタログは穴があくほど見ているし、マイナーチェンジなので内容はあまり変わってないと思うけど、とりあえずこのXV(ガソリン車)で検討を進めてみます。

というわけでスバリストを目指します。

あ、ドリフトはしませんよ。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

11 Responses to 目指せスバリスト

  1. 福岡in福岡 のコメント:

    XVはベストの選択だと思います。VEZELは論外ですが、CX5との対決は水平対向ボクサーエンジンとスカイアクティブエンジンの対決ですね。燃費はSKY ACTIVでしょうが、ボクサーの低重心安定性も あなどれない。出来れば水平対向6気筒がベストでしょうが、これはレガシィ、レボーグだけかも。VEZELは安全性評価がワーストでしたね。満点がスカイライン、レクサスLS,レボーグでした。XVのメインカラーはオレンジですよ~。車を語らせたら 終わりません、、、。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      さすが詳しいですね。
      でも日産を推さなくていいんですか?(笑)。
      色に関しては色々考えているのでまた今度記事にしますね。

  2. 福岡in福岡 のコメント:

    あはは、新型エクストレルは、海使用にもなりますね。シートが完全防水仕様だと思います。ウエットスーツのまま乗ることも出来ます。
    一番のお奨めはトヨタ ミライ です。是非 是非 買って欲しいですね。豊田さん知ってますから 話をしてみましょうか?あっ、トヨタの豊田さんではなくて、サガン鳥栖の豊田 ですが。

  3. 如月14ギャル のコメント:

    あまりホンダを叩かないでください~(^^;
    燃費かせいでくれてるんで!

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      私は嫌いじゃないですよ。ホンダ。
      でも燃費最優先の考え方だと(走って)面白い車にはならないんじゃないかと思います。

      • 甲殻類馬鹿 のコメント:

        その通り。
        平日はあまり乗らないので、燃費はそれほど気にしていません。
        いわゆるサンデードライバーなので。

    • 甲殻類馬鹿 のコメント:

      プレリュードの赤色欲しかったです。
      悩んだ末シルビアにしました。

      • Hitoshi Oikawa のコメント:

        それは初めての車のことですか?
        まさか、現在のことじゃないですよね?

  4. 福岡in福岡 のコメント:

    燃費を考えないで 走りだけを目指すならand庶民でも手が届く範囲なら、86かBRZです。
    トヨタ、ホンダのカタログ燃費競争は あきれますよ。語れば長くなるので、短く一言で言うなら「詐欺」まがいの燃費算出です。世界のトヨタ、ホンダが、、、。実質燃費で 検討するのが賢明です。
    ホンダ グレイスは本気みたいですね。

    • Hitoshi Oikawa のコメント:

      燃費も考えるし走りも考えるし積載性も考えた結果がXVなんですよ。
      遊び用の車を買えない私的には。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です