亡くしモノあるある


今日のスイム。

土曜日ですが、ヘルプの仕事になったので自分泳ぎもしてクタクタ。

広告


とは言っても、プールは午後からだったので、午前中はストマジいじり。

今日あたり、注文していた鋼玉が届くと思われたので、懸案だったステム周りの作業をやっつけます。

まずはステムとは直接関係ないけど、ライト周り。

先日取り付けようとして、ステーが干渉してうまくできなかった件


問題の部分を切り取りました。


さらにディスクグラインダーで磨く。


ここまでやったけど、このパーツは鉄なのですぐにサビそうだから、結局全部磨いて。


シャシーブラックで塗装したけど、写真撮り忘れる。


そして、Fフォークや三又を外します。


下側のレースをもっと奥まで打ち込みます。

あーだこーだとやりながら、もっと奥まで入れてみました。

この状態でノギスで確認すると水平に打ち込めています。

が、これ以上奥まで入るのかどうかは不明。

ただ、見た感じだと割と良さそうなのでこの辺でやめておきました。


さて、ここから再び組み立てていきますが、前回上側の鋼玉を1粒紛失していたので注文していたのですが、そろそろ届くだろうと思って作業を進めていたのですが・・・







ナント!






見つかった。

と、同時に注文していたのも届いた。

亡くしモノあるある。

ただ、今回は車体のどこかに引っ掛かっていたのが作業中に落ちたのだと思われる。

まあ、鋼玉も高いものじゃないのでヨシとします。


ってことで、上下共にパーツが揃いまして。

上側。


下側。


共にグリスをたっぷりつけてから組み上げる。

一応。TDR50のマニュアルに従って組み立てたけど、ハンドルストッパーがギリギリ機能する。

マニュアル通りにやって、ガタもないのですが、これで良いのかしら?

もしかして、下側のレースがもっと奥まで入るのでは?

とも考えたけど、そもそもストマジとTDRの合体なので、ハンドルストッパーの位置が正しいかどうかなんてわからない。

とにかくガタもなくスムースに動くのでとりあえず先に進みます。

このタイミングでFフォークのダストシールを交換しましたが、予想以上に固着していて取り外すのにかなり苦労しました。

そして打ち込みもやや歪んで入ってしまった。

まあ、機能的には影響ないレベルだと思うけど。

そしてFフォーク、トップブリッジ、ホイール、ハンドルを取り付ける。

まだ締め付けはしておらず、仮組み状態に近いけど、前回からの懸案を修正してあるので、ほぼこのまま増し締めすれば良いと思われる状態です。

あとは、ブレーキ、スピードメーター、ライト周りの配線などが大きな作業かな?

いよいよ形になってきた感じ。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です