チャンバー清掃


今朝の富士山。

少し雲ある。

広告


やっぱり山頂の鳥居がなんか変だ。

倒れて補強でもしてあるのか?

画像が鮮明じゃないのでよくわからない。

ま、いっか。


とりあえず梅雨あけたらしいよ。


小学校のプール、1学期は今日が最後でした。

明日が終業式で、夏休み明けてからまた再開だけど、某大学のダイビング講習とかなり被ってるので、2学期は小学校のプール入らせてもらえないかな。

とりあえず今日もノルマ。

午後からはバイクいじり。

とにかくチャンバーを清掃したかった。

チャンバーの抜けを良くするため、カーボンを落とそうと思っていまして。

様々な動画やブログをチェックしてみましたが、ウチのは思ったほどカーボンがガチガチに付いていないような気がします。(マイナスドライバーでガジガジやってもそんなに取れないので)

色々と考えた末、チャンバー内はやっと届いたサンエスK1でカーボン落としを行い、サイレンサーは構造が複雑そうで液体を入れると面倒なことになりそうなのでとりあえずそのままにすることに。

ところでこのサンエスK1、オリジナルとストレートブランドがあるみたいですが、多分中身は同じですよね?

少しだけ安いストレートブランドで買ってしまいましたけど。

説明書通りに6%の溶液を作ってチャンバー内に入れて2時間ほど放置。

とある動画によれば、長時間入れっぱなしよりも2時間くらいで新しい溶液に交換した方が効果あるらしいので。

1回目の廃液。

ふむ。

思ったほど黒くないし、カーボンの塊もそんなに多くは出てこなかった。

やっぱりそんなにカーボン溜まってないのかな?

そして、排水をする時に気付きましたが、このチャンバーってがらんどうってわけじゃないみたいですね。

色々角度を変えて排水しても、少しチャプチャプ音がするんです。(中が複雑な構造になってるってこと)

この水を出すの大変そうだ。(チャンバーなら簡単に出せると思ってたのですが・・・)

でも、それは最後の仕事なので、まずは水道水で洗って、もう一度サンエスK1溶液を入れました。

ですが、もう夕方になってしまったので、これは一晩放置することに。

そして、3回目は多分しないで、明日溶液を排出したらあとは洗って乾かそうと思います。


あ、話変わるけど、こき使っていた安いプリンターがとうとう壊れた(メーカー修理なら直せるけど高い)ので、新しく後継機種を買いました。

ちょうど5年で買い替えですが、これって長いのか?

でもまあ、プリントだけじゃなく、コピー、スキャナー、レーベル印刷など、プリンターのほとんどの機能を使っているのでよく頑張ってくれたと思う。

広告

カテゴリー: バイク・車, 日記 タグ: パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です