ドローン日和


今朝の富士山。

久しぶりのスッキリ快晴。

広告


ラグビーは延期になったし、ふじてんにも行かないし、天気はいいし、風は弱いし。

ってことで、ドローンのテスト(2回目)に行ってきました。

場所は前回と同様、カテゴリーⅠエリアです。

実は、土木系の仕事をしている親戚から小さな撮影案件の依頼があって、超ワイドレンズでの撮影が必要なため、先日購入したワイドレンズを試しておきたかったのです。

レンズは上から被せるのではなく、交換するタイプで、外見状の変化や重量変化はほとんどありません。(広角レンズのみワイド側にコンバートされ、中望遠レンズ、望遠レンズは変化がありません)

雪も残っていて、絶好の撮影日和なので、色々と試してみました。


まずは150m付近から広角レンズ(15.5mm相当)で撮影。

これが150m以上を飛行する申請をすることなく撮影できる最大画角ということになります。

真下を撮影するとこんな感じ。

ワイコンならではの歪みはありますが、かなり広範囲を撮影することができそうです。


中望遠(70mm相当)で撮影。


望遠レンズ(166mm相当)で撮影。


デフォルトの広角レンズは一旦着陸させてレンズを元に戻す必要があるので撮ってないです。

ちなみに、静止画の場合にはズームが使えないみたいですが、動画の場合は各レンズがズーム可能なので、かなり色々と撮影できそうです。

MAVIC 3 PROは以前に使っていたPhantom3よりもかなり小さくて軽いにもかかわらず、安定性は非常に高くて安心感がありますね。

これなら撮影に持ち出すのも気楽かも。

動画も作ってみたよ。


その後、今日は時間に余裕があるので、午前中のうちに泳ぎに行ってきました。

40分切りを狙ってスタートしましたが、3分の1くらいでバテて無理でした。


最後に、先日NAUIからいただきました。

もう25年もやってるらしいよ。

広告

カテゴリー: 撮影, 日記 パーマリンク

ドローン日和 への1件のコメント

  1. ピンバック: Mavic 3 Pro の機能をお試し | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です