がんばったけど、


今朝の一枚。

少し積もってた。

広告


そこそこ降ったみたいだけど、気温があまり低くないのでイマイチ積もらなかったみたい。

さて、今日は朝から頑張りまして。

まずはドローンの機体登録。

昨日偶然あったドローンスクールの先生に聞いて、申請が進んでないようなのでもう一度やり直すことに。

前回はこの画面まで行ったけど、途中でマイナンバーなども入力することなく終わっていました。

これだとやっぱりダメみたいで、今日は朝からやり直してみたのですが、どうも先に進めない、というか、上記の画面まで行くんだけどやっぱりちゃんと申請されてない。

スクールの先生もマイナンバーカードでの認証はうまく行かないことがあって、免許証での認証の方がスムースだと言ってたんですけど。

マイナンバーカードで機体登録をすると900円、それ以外の本人確認だと1450円なんですよね。

なんかワナみたいじゃないですか?

でも、時間が無駄なので免許証で申請することにしました。

申請状況一覧の中に今回の申請が入っていれば大丈夫らしい。

ってことで、無駄に2週間も待ってからようやく一歩前に出ました。

とにかくドローンは申請だの承認だのに時間がかかりすぎますな。


その後。

確定申告に挑戦。

今日は他の用事が何もないので、この機会に懸案を出来るだけたくさんやっつけておきたいのです。

まずは弥生会計に残っている仕分けを入力。

それから決算書、青色申告書、消費税の申告書を作成してプリントアウト。

そのプリントを元にして国税庁のe-Taxページから数値を転記します。

ホントは弥生会計ソフトからダイレクトにe-Taxで申請もできるみたいですが、過去にトライした時にMacであることでブロックされた経緯があるので、今回は初めから手入力作戦。

国税庁の確定申告書作成コーナーではマイナンバーカードでの本人確認がスムースです。(国土交通省も同じシステムにすればいいのに)

そして、確定申告書を作成。

ですが、これが間違いなんです。

毎回同じミスをしてしまいますが、先に確定申告書を作成すると、添付資料である決算書が作れない。

私がやり方を知らないだけかもしれませんが、そこまで行ってから決算書を作成すると青色申告書が消えてしまって、また新しく作らないとダメみたいなんです。(一応データ保存機能があるんだけど、決算書を作成してそのまま申告書を作成しようとするとデータを読み込む機能がないような気がするんです)

というか、弥生会計で作った決算書がPDFでアウトプットできるのに、なんでそれを添付させてくれないんだろう?

ってことで、無駄な時間を使ってしまいましたが、手順はなんとなくわかっているのでどうにか申請できました。

あ、ちなみに受付開始はまだですが、還付金がある場合には受付期間よりも前に提出できるんです。

ここまでやったら結構いい時間になってしまったのと、ラスボスである消費税の確定申告をやる気力がなくなってしまいまして。

今日はずっと座っていたこともあり、ちょっと泳ぎに行ってきました。

2000m連続で泳いだのはなんだか久しぶりかも。

と、リフレッシュできたところで本日は終了。

結構頑張ったつもりですが、消費税の確定申告は今回初めてだし、ちょっと調べるとわからないことだらけなので、一旦仕切り直して落ち着いて取り掛かりたいと思います。

疲れた。

広告

カテゴリー: 日記 パーマリンク

がんばったけど、 への1件のコメント

  1. ピンバック: ラスボス撃破! | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です