後ピン問題


今朝の空@パインズパーク。

雲がヤベぇ。

広告


雨が降るかと思ってたけど、結局降らずにラグビーの練習も予定通りできました。

ちなみに、1年くらい前から気になってるのですが、70-200mmのレンズで動きモノを撮ると後ピンになることが多いんですけど。(これ、前も書いたかな?)

基本的にこっちに向かってくる被写体を撮ることが多いので、ピント合わせからレリーズまでの時間に手前に動かれるので後ピンになるのかと思ってたけど、どうもそれだけじゃないような気もする。

AFエリアを多少多め(5点とか)にすると、カメラが自動的に奥側にある方(複数人いる場合は手前ではなく奥の人物)を選んでしまうことも多いので、時々AF1点で試したりもしていますが、これもあまり解決策になってないような感じ。

でも、動かない被写体の場合には後ピンになることは少ないんですよね。

ってなると、やっぱりピント合わせとレリーズのタイムラグなのかな?

うーん、結構後ピンが多いのがストレスです。

何か良い解決策はあるのだろうか?


さて、明日からは毎年恒例の某大学の実習のお手伝いで1週間ほど出張に行ってきます。

広告

カテゴリー: 家族, 撮影, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です