トホホ車検


今朝の富士山。

最近にしては焼けた。

広告


今日は朝から車の点検。

XVは12ヶ月点検、プレオプラスは車検です。

2台共山梨SUBARUに持ち込みましたが、XVはワイパー交換程度でそれほど高くなく(点検パック入ってますけど)助かりましたが、次回車検時にはブレーキパッドとローターを4輪とも交換の必要があるとのこと。

また、プレオは今回の車検でフロントのブレーキパッドとローターの交換が必要とのこと。(リアはドラムです)

ってことで、かなりお高くなりそうです。(作業に時間がかかるとのことで予定よりも日数もかかることに)

来年のXVの車検はさらにお高くなりそうですし。

トホホ。

あ、ちなみに乗用車(XV)の車検ではシステム的に納税証明書を持参する必要がなくなってたのですが、そのつもりでプレオを車検に出したら軽自動車はシステム的にオンラインで納税が確認できないらしく、納税証明書を持ってきてくださいとのこと。

ところが、PayPayで払っているので、印鑑などはないことを伝えたら、ディーラーの方で市役所に行って確認するので、結局持参しなくて良いとのことでした。

軽自動車は納税の支払い方法によって、納税証明書の持参が必要だったり不要だったりするので、一応次回のためにメモっときます。

って言っても、また次回はシステムが変わってるかもだけど。

その後は久しぶりにsilver spoonでランチ。

プールの新人になってくれそうな人(ふじてんで誘った大学生)と建設的な話ができました。

あとはひたすら懸案の作業(保育園の卒園記念DVD作成)を進めております。

広告

カテゴリー: グルメ, バイク・車, 備忘録, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です