R4確定申告ギリギリ間に合った


今日の富士山。

朝から結構な雨だったけど、昼過ぎてから見えてきた。

広告


今年は雪が少なくて、見えたり見えなかったりしていた農鳥が、とりあえずすっかり見えなくなりました。

さて、今日は天気も悪いし、ふじてんにもプールにも行く予定はありません。

っていうか、そうやって時間を作って、期限(3月15日)の迫っている確定申告をやっつけます。

まずは、備忘録として経緯から。

私のMacはOSを全然アップデートしていなかったので、MacPro、MacbookPro共にMojaveというOSでした。

今回確定申告をe-Taxで行うにあたり、e-Tax(WEB版)を立ち上げると、対応していない旨が出て先に進めませんでした。(ちなみにe-Taxはソフト版もありますが、こちらはMac非対応)

そこで、とりあえずMacbookProだけOSのアップデートをしようとしたら、HDDの容量が足りずに出来ませんで。

不要なデータをいくつか削除して容量を空けたのですが、それでもHDDの容量があまり増えません。(ゴミ箱を空にするなど、基本的な作業はすべてしたつもりです)

頑張って削除したつもりでも全然容量が減らないので、アップルケアサポートに電話してアドバイスをもらいまして。

最終的には最後のバックアップを取ってから初期化して、OSをアップデートした上で、Timemachineからデータを復旧するという流れになりました。

ところが、その途中で何度かフリーズしたりして先に進ません。

1回の作業の待ち時間が数時間から数十時間程度なので、ただただ時間がかかってしまいましたが、先日ようやく最新のOS(Ventura)にアップデートが完了し、Timemachineからデータの復旧も終わりました。

ちなみにデータの復旧は最後に取ってあったバックアップからでは上手くいかず、何度かトライして最終的には数日前の(この作業に入る前の)バックアップから無事に復旧できました。

つまり、アップデートの作業中に何らかの不具合が生じて、その結果ディスク容量が減らなかったのではないかと考察します。

そして今日、やっとまとまった時間が取れたので、一気に確定申告を終わらせるべく、e-Tax(WEB版)を開こうとしたら、今度はOSのバージョンが新し過ぎて警告が出ました。

古いバージョン(Mojave)では完全NGだったけど、新しすぎる場合には警告のみで、一応先には進めました。

っていうか、国税庁のサイトのMacへの対応ってイマイチすぎじゃね?

ま、あとはやよいの青色申告ですでに作ってあるデータを入力して、スマートフォンを使ってマイナンバーカードを読み込んで申告すれば良いだけなので簡単でしたけど。

期限内(15日)までに申告しないと65万円の控除が受けられないのでビビってたけど、どうにか間に合ってよかった。

ちなみに、昨年もそうだったけど、やよいの青色申告では源泉徴収票を一括で入力ができません。

例えば、年間に何度か同じクライアントさんから頂いた仕事で、その都度源泉徴収されて振り込まれるけど、源泉徴収票(支払調書)は一年分がまとめて1枚になっていて、そのような入力には対応していないのです。

なので、面倒ですが、一旦やよいの青色申告ソフトで決算書を印刷して、それを元にe-Tax(WEB版)に同じ内容を再入力してから、源泉徴収票を入力するという、非合理的な方法を取らざるを得ません。(誰かもっと良い方法を知っていたら教えてください)

それから、昨年はカードリーダーを使ってマイナンバーカードを読み込んでいたのですが、詳しい人によると、これもMacとの相性がイマイチらしく、スマートフォンを使って読み込むのが良いとアドバイスされていました。

という、過去の経験や友人からのアドバイスを元に、今日の作業は比較的スムースに最後まで行けました。

っていうか、問題はOSのアップデートができなかったことだけなんですけど。

予想よりも早く終わったので、もう一件抱えている懸案業務のできる作業をかなり進められたので、今日はずっと家にこもっていたけど充実感のある一日でした。

最後に、昨年色々と手続きなどをしていたスクーバダイビングの公認スポーツ指導者の認定証が届きました。

昨年の目標一つ達成。

今年もコツコツ頑張ります。

広告

カテゴリー: 備忘録, 日記 パーマリンク

R4確定申告ギリギリ間に合った への1件のコメント

  1. ピンバック: Macを軽くする(案1) | としろぐ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です