前向きに


今朝の富士山。

9時頃。

広告


実は、昨日の夜、クライアントさんと相談した結果、本日ラストチャレジをお願いされまして。

今日も朝早くから出かけてきました。

出かける時は、寒いけどほぼ快晴。


今日はやっと雲なしで撮影できるか!

と思って意気揚々と出発。









が!







到着したら雲だらけ。

風はないんですけどね。

写真は撮影中に一瞬見えた山頂。

ってことで、今日は全く成果なしでした。

すぐにクライアントさんに連絡して、これまで撮影した中から良いものを使用することになりました。

また公開されたら紹介します。

というわけで、一応撮影はしましたが、全然ダメなのは分かりきっていたので、適当に遊んできました。


コモンシコロサンゴを思い出します。


風がないので不思議写真。

上下反転させてます。


今回、3日間撮影にトライしましたが、自然撮影の大変さを改めて実感しました。

ダメだと思って取りやめにした月曜日がもしかしたら一番良かったんじゃないかと、「たられば」ばかりです。

また、風に関しても、強い西風だと富士山の東側に雲(雪?)が出るので、西側からの撮影にはそれほど支障がない(湖面は風の影響を受けるけど)。

↑富士吉田には雲があったけど、西側(本栖湖側)からは富士山の後ろ側に雲があるだけで問題ない。

逆に風がないと雲が流されないので富士山の手前に雲が出て撮影ができない。

↑富士吉田に帰ってきたら山頂には全く雲がない。(なので、トップの写真は帰宅してから撮影)

この考察が次回の参考になるかどうかは分かりませんが、とりあえずメモとして残しておきます。

ってことで、今日は無駄足でした。







・・・とは思わずに、考察のデータになった。

と、前向きに考えます。

ちなみに、帰宅後すぐに納品データを修正しようと思って作業を開始したのですが、どうしてもPhotoshopのバッチ処理がうまくできずに、結局古いレタッチソフト(capture NX2)で処理しました。

ので、無駄に時間を使ってしまいました。





・・・とは思わずに、Photoshopの勉強になった。

と、前向きに考えます。

でも、結局解決できずに他ソフトに頼ったんだからダメだな。

広告

カテゴリー: 撮影, 日記 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です